さきがけ日記

グルメ、料理、旅行や釣りやスノーボードなんでもやります。なんでも書きます。多趣味ブログ。

ブログ開始1ヶ月の運営報告。なんとか累計100pv達成!

こんばんは。

 

今日はブログを開始してちょうど1ヶ月なので、備忘録としてアクセス報告をしたいと思います。

 

1ヶ月の総アクセスは134

ブログ開始日・・9/7

投稿数:25記事

総PV数(2018/10/7現在):134PV

収益:もちろん0円です!!

f:id:sakigake3:20181007215130j:plain

ブログのブの字も知らない状態で、とりあえずやってみようで始めたブログです。最初は釣りとか料理とかに特化した形にしようと思いましたが、なかなか毎日釣りと料理をできるわけではなく、ネタも尽きるのでなんだかんだ転職のことやら仕事のことなどを書き連ねて、超雑記ブログとして運営している形になっています。

 

100PVいけばいいなあと思っていたのでまあまずまずといったところです。世の中には1ヶ月で1万PV達成!!とかって人がうじゃうじゃいるので、すごいですね。

この1ヶ月でやったこと

1か月間でやったことを棚卸してみました。こう書いてみるとそれなりにやってんじゃんと思いますが、まだまだやるべきことは山のようにある状況です。

記事の作成

当然の話ですが、とりあえず記事を1ヶ月で思いつく限り書きました。

さらに毎日投稿を目指してやっていましたが、今週は木金と飲み会土日は友人と旅行に行ったため更新ができず、残念ながら投稿数は1ヶ月で25記事となりました。

正直仕事しながら毎日投稿できる人本当にすごいです。

ただ、毎日ただの日記のような投稿をしてもあまり需要が見込めないので、誰かの疑問に解決するような形で記事を作成していく必要があり、それを踏まえたうえでの毎日投稿の難しさを知った1ヶ月となりました。

Google Search Consoleの導入

自分が運営しているブログの検索状況を教えてくれます。

1ヶ月間でGoogle検索で私のブログが誰かの検索キーワードに引っかかった回数が1190回、合計クリック数がなんとたったの11回です( ^ω^)・・・トホホ

11回のうち4回ほどは自分でサイトを確認するためにアクセスしたので、7/1190ということでアクセス率は0.5%です。アクセス率こそ最悪ですが、1190回も誰かの検索に引っかかったというのは正直驚きました。

もっと記事のタイトルを見直したり、一度作成した記事の内容をリライト(書き直す)することによってクリックしてもらえるようにしたいと思います。

 

f:id:sakigake3:20181007213731j:plain

 

サイトのデザイン変更

これは、はてなブログで用意されているデザインを使ったというところと、見出しや目次のデザインをHTMLやCSSの世の中に転がっているソースコードをそっくりそのまま拝借して使わさせていただきました。これによってPCで表示される記事のデザインはそれっぽくはなったと思います。

また、1ヶ月やってみた結果として私のこのブログは雑記ブログになったため、釣りや料理、仕事などの記事の内容によってブログトップ上方に黒帯白字のカテゴリメニューが表示されるようにしました。グローバルメニューとか言うらしいです。左寄せになっているので中央寄せにしたいのですが、方法がわからずそのあたりは手付かずです。

また、本来はスマホからアクセスする人が多くなるはずですので、スマホ用にデザインを作りたいのですがこれも時間がなくまだ手付かずという状況です。

 

アフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)への登録

私は下記のASPへとりあえず登録しています。

・A8net

楽天アフィリエイト

Amazonアフィリエイト

もちろん収益は0です!とりあえず登録して、使い方だけでも知っておこうと思った次第であります。まだ、審査が必要というGoogle Adsenseには登録できていないですが、もう少し記事を書き溜めて、サイトのデザインなども修正できたら登録してみたいと思います。

 

今後1ヶ月でやるべきこと

10月は下記のことを実践していきたいと思います。これらが本当に実践できればブログももう少し軌道に乗るはずだと思っています。これが実践できたかどうかは2か月目の運営報告で記事にしたいと思います。

記事のタイトル修正、リライト

アクセスは基本的にGoogle検索から入ってくるようにしていきたいので、検索に引っかかりやすいような記事のタイトルに修正したり、Googleの評価を上げるために1記事の内容をリライトすることによってもっと充実させていきたいと思います。

 

スマホ用にブログデザイン変更

今の時代スマホでブログを見る人がほとんどだと思いますので、スマホからももっと見やすいようなサイトの構成にしていきたいと思います。

 

毎日投稿を達成する

すでに初月で達成できずですが、1000文字ほどの記事なら30分で書けるぐらいにはなってきているので、効率が上がっています。あとは時間をなんとか捻出してこれを達成したいと思います。

 

釣りに行って釣りに関する記事を投稿する

まだ、1回しか投稿できていないんですが、本当に私が一番好きなのは釣りなので、釣りに行ってそれを記事にしたいと思います。やっぱり楽しいことを記事にするのが一番だとは思いますので。釣り初心者の人がわかりやすいような目線で記事を作成できたらいいなと思います。また、10月は釣りのハイシーズンにもなりますので。

 

最後に

お恥ずかしい話ですが、ブログを始めた当初はそれなりに自分は需要がありそうなネタも持っていて、もしかしたらちょっとやっただけでバズっちゃうんじゃね??とかかなり淡い期待を抱いてブログを始めました。っていうかブログを始める人たちは皆そうだと思っています。現実はそんなに甘くなく、1日5~10アクセスというほとんどアクセスはないと言っても過言ではない状況のまま最初の1ヶ月を終えました。

まあでも1ヶ月やってみてまだまだこのブログに対してやるべきことはいっぱいあることがわかっていて、タスクは山積みなので、それをかたっぱしから潰していってみて、その結果箸にも棒にも引っかからなければしょうがないかなということになるかと思います。

色々調べているとブログはとにかく粘り強く、継続できたらそれなりに成果がでるものなのかな?という感触を得ているので継続は力なりということでやっていきたいと思った今日この頃でした。

2か月目以降のアクセス報告はこちらからどうぞ↓

 

www.sakigake-life.com

 

 

www.sakigake-life.com