さきがけ日記

グルメ、料理、旅行や釣りやスノーボードなんでもやります。なんでも書きます。多趣味ブログ。

ブログ開始1ヶ月のPV報告をしたら何故かsmartnewsからの流入があり、PVが5倍に急増した

こんばんは。

 

 先日ブログ開始1ヶ月ということで、こんな記事を書きました。

sakigake3.hatenadiary.jp

 1ヶ月でやっと100PV行きましたよー。ブログって難しいなあ。という内容の記事です。これをアップした翌々日、アクセスが急に伸びました。10/8までは5~10程度のアクセスしかなかったのに、10/9の棒グラフではアクセス数が63となっています。お昼ご飯中に会社で確認したのですが、思わず声が出そうになりました。

1ヶ月かけてやっと達成した累計100PVをたったの2日で飛び越えそうな勢いです。

そう続くものではないかと思いますが、ブログは指数関数的にPV数が増えていくと巷で言われている理由がわかったような気がします。

 

f:id:sakigake3:20181010063553j:plain



 

何故アクセスが増えたのか 

先ほどの画像左下にアクセス元サイトという欄があるかと思います。ここに見慣れないサイト名が表示されていました。「www.smartnews.com」です。

えっ・・ちょっとまって。。俺のブログNewsとしてピックアップされたの??ということです。

最初ははてなブログ内からのアクセスが増えたのかな?と思っていたのですが、アクセスのわりに☆もつかなかったので、そうではなく外部サイトからの流入でした。これは嬉しい悲鳴です。

一体誰がどこからこんな超マイナーブログをピックアップしたのかわからないのですが、ここからアクセスが来ているということはそういうことなのでしょうか。

それとも、はてなブログsmartnewsって何かどこかで繋がっている?

しかしながら、これがネットの凄さであり、怖さでもあり、

ブログは指数関数的にPV数が増えていくと巷で言われている理由になると思います。(2回目)

 最初ははてなブログ内からのアクセスが増えたのかな?と思っていたのですが、アクセスのわりに☆もつかなかったので、そうではなく外部サイトからの流入でした。これは嬉しい悲鳴です。

しかも、この件はこの記事を書きながら発見しました。

www.smartnews.com

 

この結果を受けてやらなければならないこと

ということはスマホからのアクセスが急増しているはずなので、前回記事の中でタスクとして挙げた「スマホ向けのデザインを制作する」をすぐにやらなければなりません。

さらに、前回記事の中で「毎日投稿をする」を宣言していますが、その宣言をした翌日に達成できませんでした。

言い訳ですが、最近転職した会社での仕事量が急増し、家に帰ってきたときにはもう寝なければならなかったのです。不幸にもこれが宣言した翌日と翌々日連続しました。

今週の土曜にはブログのデザインの改修工事をして、記事を書き溜めたいと思います。

それでは。

 

2018/10/12追記

訂正です。アクセス急増した要因は1ヶ月のPV報告ではありませんでした。まあタイミング的には1ヶ月のPV報告をした後だったので、この記事も嘘ではないかなということで、残しておきます。下記の記事で真実を綴っています。

 

sakigake3.hatenadiary.jp