さきがけ日記

グルメ、料理、旅行や釣りやスノーボードなんでもやります。なんでも書きます。多趣味ブログ。

【超絶品】お家で作る和牛の朴葉味噌焼きの作り方

先日岐阜県高山市に遊びに行ってきました。その時におみやげに買ってきたこちらの朴葉味噌(ほうばみそ)を使って和牛の朴葉味噌焼きの作り方を解説していきたいと思います。そのほかこの日の夕飯のメニューについても後半に載せています!

f:id:sakigake3:20181118104246j:plain

朴葉味噌(ほおみそ)とは飛騨(現在の岐阜県北部)高山地方の郷土料理の名称である。 自家製の味噌にネギなどの薬味、椎茸などの山菜・茸をからめたものを朴の葉に載せて焼き、ご飯に載せて食べる。

 

本日の食材

ネギ・・一本

マイタケ・・適量(この画像の半分ぐらいの量を使いました)

朴葉味噌・・一パック(葉っぱ2枚と味噌が入っています)

和牛・・100g(半額でした!らっきー!)

f:id:sakigake3:20181118104507j:plain

調理

では、さっそくですが、調理していきたいと思います。

朴葉をまずは水に2~3分漬けてふやかしていきます。普通に枯れ葉や・・

f:id:sakigake3:20181118104751j:plain

ネギは斜めに1㎝~2㎝ぐらいの幅にスライスしておきます。

f:id:sakigake3:20181118104928j:plain

朴葉味噌はこちらとなっております。これがね美味いんですよ。旅館で食べたんですが、ふつうにこれを焼くだけで十分酒のつまみになります。

f:id:sakigake3:20181118105020j:plain

水でふやかした葉っぱをフライパンの上に敷いて、その上に朴葉味噌を載せ、ネギ、マイタケ、そして和牛を載せていきます。もうこの時点でやばいですね。映えております!

f:id:sakigake3:20181118105133j:plain

バターも載せたほうが美味しいとパッケージ裏面に書いてありましたんで失礼させていただきます!!完成が楽しみ。このまま弱火で焼いていってバターが解けて全体に火が回ったら完成でございます!

f:id:sakigake3:20181118105257j:plain

 

 

実食

完成いたしました!うまほー!!

f:id:sakigake3:20181118105456j:plain

お肉ちょっとだけ火が入りすぎたかもしれませんが、メッチャ美味しいです!朴葉味噌の味と香りがマッチしています!ビールにもあう!

f:id:sakigake3:20181118105608j:plain

味噌のほうはこのような仕上がりになっています。これメッチャ美味しいんです!ネギと絡めて食べるのが最高にいい感じです。ちょっとずつ食べてお酒を飲む!最高でございますね。

f:id:sakigake3:20181118105731j:plain

ちなみにこの日の夕飯はこれでした!

  • ほうれん草のおひたし
  • カマスの塩焼き
  • マイタケ残りとわかめ豆腐の味噌汁

フルコースですね。なんか最近嫁がツイッターで友達に旦那が作った晩飯とかっていってこれらの写真をアップするそうなんですが、嫁の友達界隈がざわついているらしいです。普通の家庭じゃ男がここまでするのはありえない話なのかもしれないですね(笑)

f:id:sakigake3:20181118105952j:plain

ほうれん草のおひたしの作り方はこちら!

sakigake3.hatenadiary.jp

カマスの塩焼きの作り方はこちらです!

sakigake3.hatenadiary.jp

 他の記事もぜひ見ていってください!ではでは。