さきがけ日記

グルメ、料理、旅行や釣りやスノーボードなんでもやります。なんでも書きます。多趣味ブログ。

嫁から貰った刺身包丁で切ったサーモンの刺身はとてもおいしい

こんばんは。

昨日、月曜日が憂鬱な人に向けてこんな記事を投稿しました。この記事を書いている時は気が付かなかったのですが、今日、敬老の日じゃん!!世の中祝日じゃねえか・・!!憂鬱な気分なの俺だけじゃん・・!!!

衝撃的な事実でした。。。今朝気付いて憂鬱が倍増しました・・(笑)

しかしこの記事に☆くれた方ありがとうございました。初めて☆を頂きました。感無量です。

 

sakigake3.hatenadiary.jp

 

さて、本題に移ります。

去年の誕生日、嫁から高級な刺身包丁をプレゼントしてもらいました。これからも料理頑張ってね!!という気持ちもこもっているのでしょう。世の男性には全く理解されないかもしれませんが、釣り好き、料理好きの私にとっては非常にうれしいハイセンスなプレゼントでした。

その時から刺身包丁を使い始めて、はや半年。今回はこの刺身包丁を使ってサーモンの刺身を切ってみました。

 

刺身包丁とは?

刺身包丁とは下の画像の包丁です。刃先が長く、非常にスタイリッシュな形状の包丁です。刺身は、一回で引ききることが基本ですので、刃先が長いほうが刺身を引くのに向いています。

青く塗りつぶしている部分に私の本名が隠れています(笑)いかにも高級そうでしょ?切れそうでしょ?かっこいいでしょ?

f:id:sakigake3:20180917193949p:plain

刺身包丁でサーモンの刺身をひいてみた

では、実際に刺身を引いてみましょう。アトランティックサーモンの刺身ブロックを購入してきました。基本的に肉でも魚でもブロック買いしたほうがおいしいと思います。鮮度=いかに酸化していないか。というところもあると思うので。ブロックのほうが空気に触れている面積は少ないですよね。

f:id:sakigake3:20180917194114j:plain

これをこんな感じで引いていきます。必ず手前方向にのみ、1回で引ききってください。切れ味の悪い包丁で何回もゴシゴシして刺身を切ると断面が粗くなってしまって、舌触りが悪くなります。旨味成分的なものがそこから抜けてしまいそうな気もします。

f:id:sakigake3:20180917194236j:plain

 

そして盛り付けて完成です!

刺身を切るときはなるべく均等な幅で、全ての切り身が同じ形になるように意識して切ってみてください。そのほうが盛り付けたときに見栄えがいいです。

ただ今回あまりそれを意識しなかったので、なんちゃって盛りです。

f:id:sakigake3:20180917194720j:plain

美しい断面ですね。たぶん。

比較で100均包丁で切ってみればよかったですね。醤油に漬けた時の油の染み出し方が多分違ってくると思います。断面が粗いとその瞬間に旨味が逃げてしまうんじゃないかなと勝手に思っています。

f:id:sakigake3:20180917194927j:plain

いざ、実食!!

醤油につけて、ワサビを乗っけてと。

 

f:id:sakigake3:20180917212305j:plain

うがあああ・・うめえ!!旨味爆発っすなあ。。

今夜もおビールが進みますわあ。

 

f:id:sakigake3:20180917212325j:plain

そんなこんなで。夜は更けていくのでありました。。

今日は嫁が帰ってきた!遊んでもらえる!!

 

最後に

画像では伝わりにくいかもしれませんが、刺身包丁で刺身を切ると本当においしいです。ただ、包丁は研がないとだめになっちゃうんで、近日中に包丁の研ぎ方でも記事にしようかな。包丁研ぎに関してはド素人ですが、ド素人でも包丁は意外と研げるものだということがわかったので。そのあたりのド素人なりの所感をお伝えしたいと思います。

それでは明日から、皆さんお仕事ですかね。張り切っていきましょう。