さきがけ日記

グルメ、料理、旅行や釣りやスノーボードなんでもやります。なんでも書きます。多趣味ブログ。

釣り初心者必見。釣りに行く前日に確認しておきたい天候、主に風速の話。

こんにちは。

 

私は釣りを始めてから何度も風に悩まされてきました。エサ釣りの時は荷物が多いので、風で荷物が吹っ飛び、ルアー釣りの時は風でルアーが飛ばなかったりあたりがわからなかったりと、快適に釣りをするためには風は天敵です。

今回は釣りに行く前日に確認しておきたい、天候について取り上げていきます。

 

 

天候の確認はyahoo天気予報がおすすめ

私はいつもyahoo天気予報で釣りに行く前日に天候を確認します。例えば、現在10/31ですが、明日11/1に愛知県の伊良湖方面に釣りに出かけようかと思っているとします。

google検索で「伊良湖 天気」と検索すれば一番上か、2,3番目ぐらいにはyahoo天気予報がヒットします。そして下記のように表示されます。

f:id:sakigake3:20181031063204p:plain

https://weather.yahoo.co.jp/weather/leisure/tsuri/23/21042.html


yahoo天気予報では調べたい日の前日になると、3時間ごとの天気を見ることができます。さらに波や潮周り、干潮満潮の潮位まで見れてしまいます。

前日にならないとこの3時間ごとの天気だったり、風速は確認できません。それだけ天候というのは直前に変わるものなのです。

しかしながら、このyahoo天気予報は本当によくあたります、以前15時までは雨、15時以降は快晴。というにわかに信じがたいかなり極端な天気予報が出ていたことがあります。私は15時頃から釣りを開始しようと思っていたので、このyahoo天気予報の情報を信じて、釣り場に向かったところ、15時までは降っていた雨が本当に15時を皮切りにぴたりと止み、さらには太陽までお目見えしたということがありました。

正確すぎて驚きました。それ以前からyahoo天気予報を見ていましたが、この出来事があってから、さらに信頼度は高まりました。

yahoo天気予報、オススメです。

 

風速何mなら釣りができるのか?

風速について掘り下げていきます。

 

風速0~3m(お勧め度:★★★★★)

このぐらいの風速は一番快適に釣りができます。この風速でできない釣りはまずないと思っていいと思います。3m吹いているとアジングやメバリングなどの細い糸を使った魚のあたりも繊細な釣りはほんの少しだけ影響が出るかなと思います。

 

風速4~5m(お勧め度:★★★☆☆)

このぐらいの風速はまあまあまだ、ちょっと風強いな今日は。。って感じでぼやきながらも釣りが楽しめるレベルだと思います。風速5mになると釣具屋で釣り具を買ったビニール袋などは飛ばされる可能性があるので、注意が必要です。また、メバリングやアジングなどの繊細な釣りはあまりおすすめしない風速になってきます。

ちょい投げ釣りなどで20~30gの重りを使う、ルアー釣りでも20~30g程度のものを使うのであれば、このぐらいの風速はぎりぎり大丈夫だと思います。

 

風速6m以上(お勧め度:★☆☆☆☆)

この風速になると私はスパッと釣りに行くのは諦めます。釣り以外の予定を組むようにします。20~30g程度の重りを使う釣りでも糸ふけがすごくあたりがつかめなくなります。但し、サビキ釣りであれば十分できると思いますが、サビキ釣りはのんびりやる釣りだと思っているので、ゴミが飛ばされたり単純に寒かったりするので、この風速が出たら行きません。

 

風速16mで遠州灘に釣りに行った話

秋が深まると北西風という風が日本列島を襲います。この風が吹いている間はいつでも風が強いことが多いです。しかし、私は1度だけ風速16mという台風??と思えるような爆風の中釣りに出かけたことがあります。遠州灘でのヒラメ狙いのルアーフィッシングだったのですが、釣りが成立しました。

その日は北風が吹いていたのですが、遠州灘は南向きに面しているため、追い風になったのです。そのおかげでルアーが非常によく飛びました。後ろから吹いてくる風はそこまで気にならず、快適に釣りを楽しむことができました。

このように場所を選べば爆風の中でも釣りができるという例外もあります。

 

まとめ

釣りに行く際は風速の確認が重要です。何も調べずに釣りに出かけて爆風で釣りどころではなかった。ということにならないように前日にyahoo天気予報で釣り場の天候をリサーチするようにしてみてください。