さきがけ日記

グルメ、料理、旅行や釣りやスノーボードなんでもやります。なんでも書きます。多趣味ブログ。

賃貸住宅のベランダでBBQはできるのか?検証してみた。

こんばんは。

今日は嫁がお出かけで1日中いないんですね。いつも遊んでくれる人が1日いないと寂しいもんですわ。犬とかも平日昼間はこういう気持ちなんだろうなあ。

あーBBQとかしてえなあ。でも一人でどっかいってやるのもめんどくさいな。庭付き一戸建てだったらすぐできるのになあ。。

あっ・・そうか!!ベランダでやればええやん!

ということで今回は賃貸住宅のベランダでBBQはできるのか?を検証してみました。

 

本日の食材

まずは本日の食材です。ご近所迷惑にならないようになるべく油の出ない食材を選びました。しかし、牛バラ肉・・こいつだけは危険だ・・

明宝ハム(岐阜の名産)

・御殿場高原ポーク(静岡の名産)

・牛バラ肉

・玉ねぎ

・しめじ

f:id:sakigake3:20180916181612j:plain

 

いざ、実践!!

まずは、火でも起こしましょうか。

火起こしって何回やってもわくわくしますよね。

f:id:sakigake3:20180916182336j:plain

 

火が付くのを待っている間は明太子とビールで乾杯です。(一人ですが。)

f:id:sakigake3:20180916182457j:plain

 

それなりに火が回ってきたら明宝ハムから行きまーす。明宝ハムはこうやって3㎝ぐらいの厚さに切って焼いてあげるといいです。この時点では特に煙もたたずまったく問題はなさそうです。

f:id:sakigake3:20180916182523j:plain

 

いい感じに焼けてきました。頂きます。

う・・・うめえ!!ビールがめちゃくちゃ進む!!

自宅のベランダとは思えない解放感!!

f:id:sakigake3:20180916182726j:plain

 

ウインナーと玉ねぎも!ジュージューいっています。

時々油が落ちると少しだけ煙が上がりますが、この程度だったら全然問題ないでしょう。

f:id:sakigake3:20180916182840j:plain

そしてしめじと玉ねぎは、オリーブオイルと塩コショウをかけて、ホイルで包みます。

f:id:sakigake3:20180916183116j:plain

そして問題の、牛バラ肉を投入・・・アッ・・これはやばいですね。。

油が炭に滴りまくってモクモクしています。牛バラ肉撤収!!

牛バラ肉はやめといたほうがいいです。。でもメッチャうまかった!!

f:id:sakigake3:20180916182948j:plain

そうこうしているうちに、ホイル焼きの完成!!テキトーに作ったけどこれ、めちゃくちゃうまかった・・!!

f:id:sakigake3:20180916183232j:plain

ビールも3本目に突入し、夜は更けていくのでありました。。

f:id:sakigake3:20180916183325j:plain

あーでも一人って寂しい・・ww

嫁早く帰ってきてくれ!!

まとめ

今回は賃貸住宅のベランダでBBQはできるのか?検証してみました。

結論としては賃貸住宅のベランダでBBQはできる。ということでした。

但し、私の住んでいる物件はちょっと不思議な構造をしていて、隣の部屋のベランダは隣にありません。という要素や、また、今回できるだけ油の出ない食材で煙が出ないように最大限配慮して行いました。特にクレームもなく楽しくBBQをすることができました。

それではみなさん、よい日曜日の夜を。