さきがけ日記

グルメ、料理、旅行や釣りやスノーボードなんでもやります。なんでも書きます。多趣味ブログ。

【肴屋 大ちゃん】静岡県伊東市で富戸漁港で採れた新鮮な魚介を堪能できるオススメの居酒屋

f:id:sakigake3:20190526114300j:plain

伊東市に出かけることがあったら、絶対に行ってほしいこちらの『肴屋 大ちゃん』。近隣の富戸漁港で採れた新鮮な魚介を使った料理と、伊豆牛も堪能でき、地物の魚と肉とお酒とで、伊東市に来たら行かないわけにはいかない!!

それでは早速レポートしていきます。

 

 『肴屋 大ちゃん』基本情報

肴屋大ちゃんは城ケ崎海岸駅からほど近く、周辺は有名なダイビングや釣りなどマリンアクティビティが盛んです。富戸漁港という漁港も近くにあり、こちらの定置網で毎日水揚げされる魚を、非常に新鮮な状態で頂くことができます。

ホームページもかなりこだわりがあり、見て頂けると面白いかもしれません。

店舗名 肴屋 大ちゃん
住所 〒413-0231静岡県伊東市富戸912-28
富戸・城ヶ崎海岸駅徒歩1分
TEL 0557-48-7322
営業時間 11:30〜14:30/ 18:00〜21:00
定休日 月・金曜日
座席数 ●カウンター 5席 
●テーブル席 2名席3テーブル、4名席1テーブル 
●掘りごたつ4名✕2テーブル
駐車場 あり
クレジットカード 不可
電子マネー 不可
ホームぺージ https://sakanaya-daichan.com/

店舗外観はこのような感じ。おしゃれな一軒家で営業しており、アットホームで落ち着きがあります。

f:id:sakigake3:20190526120646j:plain

食レポ

では早速食べていきます。1年越しの訪問ですので、テンションが上がります!!

1品目 美味鳥のコンフィサラダ 900円

まずはこちらのサラダから、これを口に入れた瞬間からもう、このお店が素晴らしいことがわかりました。シャキシャキ新鮮な野菜の食感と甘味、鶏肉のコンフィの香りと旨味が絶妙にマッチしていて、美味しいです!!ビールがいきなり進んでしまう!!

f:id:sakigake3:20190526121804j:plain

2品目 ケンサキイカの黄身和え 550円

続いてこちら、ケンサキイカの黄身和え。こちらも新鮮なイカですので、食感がいい!!コリっとしていて、さらに黄身と和えることにより甘味を引き出していて素晴らしい!!先日自分で釣ったアオリイカでもやりましたが、イカ卵黄は鉄板ですね!!

f:id:sakigake3:20190526121816j:plain

3品目 刺し盛り(チダイ、サワラ、ヒラマサ、ウマヅラハギ)980円~

そしてお待ちかねのこちらの刺し盛り、富戸漁港の定置網で採れた新鮮な魚介を神経締めという究極の方法で魚を締めています。そして、漁港からお店は10分もかからないぐらいの近さですので、鮮度が抜群です!!

特にヒラマサ(画像右下)が最高にプリップリで美味しかったです。青物特有の臭みとかは全くなく、油もほどよく乗っていて超1級品でした!!

f:id:sakigake3:20190526121831j:plain

ウマヅラハギも肝と和えて食べる。カワハギ系はこの食べ方が最高に濃厚で美味しすぎるんです!!

f:id:sakigake3:20190526122239j:plain

4品目 太刀魚の竜田揚げ(800円~900円程)

こちらも富戸で採れた太刀魚を使った、竜田揚げ。これもまたフッワフワで美味しかった!!魚界でも唐揚げにして食べたら、太刀魚の右にでるものはいないのではないでしょうか。太刀魚は、唐揚げで食べるのがとにかく最高に美味しいんだということを実感しました。

ビールが進みます。

f:id:sakigake3:20190526121847j:plain

5品目 伊豆牛の内もも肉ステーキ 150g 1,950円

そしてここから肉ゾーンに突入!!こちらは伊豆牛の内もも肉を使ったステーキです。お魚が美味しいお店かと思いきやお肉もしっかり美味しかった!!

f:id:sakigake3:20190526121905j:plain

ソースやワサビをお好みでつけていただきます!柔らかいお肉の食感と旨味が口の中にファーっと広がって幸せだ―!!

f:id:sakigake3:20190526121921j:plain

6品目 やわらか煮豚のあぶり 750円

こちらのやわらか煮豚の炙りも、煮豚の甘味と炙った焦げ目の香ばしさが最高!!ハイボールが進みます!!

f:id:sakigake3:20190526121935j:plain

7品目 小エビと野菜のパータイ風焼きそば 850円

パッタイが食べれるなんて、すごいお店です。和洋折衷なんでもありです。和風テイストに味付けされていて、小エビの旨味と野菜の甘味とスパイスのパンチ力もあって、すごく美味しかった!!

f:id:sakigake3:20190526121950j:plain

特別純米 正雪(一合)900円

きりっとしたこちらのお酒。魚によく合う!!これを飲み切った私はそのあと、酩酊状態で宿まで帰った(らしいです)。

f:id:sakigake3:20190526122015j:plain

まとめ

今回は伊東市の『肴屋 大ちゃん』をご紹介させていただきました。私たちはダイビングをするために伊東市に滞在していたのですが、日中のダイビングでため込んだ疲れを、こちらのお店の美味しい料理とお酒で吹き飛ばしてストレス発散!!なんて旅行は皆さんもいかがでしょうか!!

では今回はこの辺で―。