さきがけ日記

グルメ、料理、旅行や釣りやスノーボードなんでもやります。なんでも書きます。多趣味ブログ。

【資生堂パーラー】名古屋JRセントラルタワーズでシメパフェが食べれるお店を発見した!!

とある日の飲み帰りの夫婦の会話。

今日は酔っぱらったなあ。楽しかったねえ。

パフェが食べたーい。甘いものが食べたーい( ゚Д゚)

ぱ、パフェ!??今からですか!?もう夜の10時だよ(゚д゚)!

そんなわけで今回は名古屋でもシメパフェが食べれるお店「資生堂パーラー」に夜な夜な行ってきました!!

 シメパフェとは?

シメパフェとはその名の通り、飲み会の後の締めにラーメンやお茶漬けではなく、「パフェ」を食べる文化のことです。札幌が発祥の文化で、札幌ではかなり定着しており、夜中まで営業しているパフェ屋さんが多くあり、夜の11時頃になってもそのお店の前には行列ができています。

私たち夫婦も以前北海道に旅行に行った際にこの「シメパフェ」を食べてきました。

 北海道で食べた締めパフェはこちら。

f:id:sakigake3:20190202141902j:plain

f:id:sakigake3:20190202141647j:plain

こちらの記事でこの札幌の締めパフェについて詳しく書いています。

www.sakigake-life.com

北海道のシメパフェ。最高だったの( *´艸`)名古屋でも食べたい!!

名古屋でこんな時間まで空いてるパフェ屋なんて・・あった(゚д゚)!

名古屋でシメパフェが食べれる資生堂パーラー

見つけてしまいましたこちらの資生堂パーラーというお店。

tabelog.com

アクセス:JR名古屋駅直結 JRセントラルタワーズレストラン街12階

営業時間:11:00~23:00(L.O 22:00)日曜営業

行ってみました!!

 

岐阜県 岐阜市産“濃姫”のストロベリーパフェ

嫁が頼んだのはこちら。季節限定のストロベリーパフェ。

美味しそう!!飲んだ後にこんなの食べれるなんて最高!!

季節素材のこだわりパフェ岐阜県産苺「濃姫」のスペシャルパフェ
甘みと酸味のバランスが良い苺「濃姫」を使用し、パフェに仕上げました。
¥1,728
2019年2月1日(金)~2019年2月28日(木)

f:id:sakigake3:20190225110156j:plain

美味しー( *´艸`)

f:id:sakigake3:20190225111504j:plain

 

はい完食~!!

はっや( ゚Д゚)

f:id:sakigake3:20190225111557j:plain

 プリンアラモード

私が頼んだのはこちらのプリンアラモード。美味しそうです( *´艸`)

f:id:sakigake3:20190225110843j:plain

飲んだ後のスイーツって悪くないかも!(^^)!

そしてホットコーヒーを飲みます。この時かなりべろべろに酔っぱらっていたのですが、スイーツに温かいコーヒーを飲むことによって一気に気持ちが落ち着いて、すごく幸せな気分でした。

f:id:sakigake3:20190225110948j:plain

あー落ち着いたあ。さて、帰ろうか(#^.^#)

 まとめ

今回は名古屋でシメパフェが食べれるお店「資生堂パーラー」をご紹介しました。元々は札幌が発祥のこの文化ですが、数々のスイーツの祭典が行われる名古屋でもこの文化が広まれば定着すること間違いなしです。

全国のスイーツ屋さん!!名古屋にチャンス転がってますよ~!!