さきがけ日記

グルメ、料理、旅行や釣りやスノーボードなんでもやります。なんでも書きます。多趣味ブログ。

【日本モンキーセンター】愛知でオススメのお出かけスポットをご紹介

久々に夫婦二人とも休みだけど何しよう・・

日本モンキーセンターに行きたい!!

あー犬山の・・まあ暇だし近いし行ってみるかー・・

そんなわけで今回は犬山の日本モンキーパークに隣接されている、日本モンキーセンターに行って、猿を見てきました。これが予想以上に楽しかったので、皆さんもぜひ行ってみてください!

 

 

日本モンキーセンター基本情報

開園時間:10:00~17:00(11月~2月は10:00~16:00)

場所:愛知県犬山市犬山官林26番地

休園日:火水(火水が祝日の場合は基本的には営業)

料金:大人800円、小中学生400円、幼児(3歳以上)300円

http://www.j-monkey.jp/information/index.html

 安いですねえ!!ふらふらっと行けちゃいます!!

それでは早速ですが実際に行ってきた感想をレポートしていきます。

ゴリラの餌付けタイム!!

私たちは15:00頃結構遅めの時間に着きました。1時間半もあれば回れるよ。との嫁からの情報でしたので、こんなに遅い時間の到着となったわけですが、着いて早々ゴリラの餌付けタイムがやっていました。

その模様はこちら。

 

なんとグレープフルーツの皮をむいて食べています!!その様子はまるで人間のようです。動画はありませんが、白菜を食べる時も外周の青い葉っぱは除去して、中の美味しいところだけを食べていました。。

つまりは、キャベツとか、白菜とか葉物野菜の外側って人間も本能で剥いていたということになるわけですかね。面白い。。

大人気!!チベットモンキーのザルバ様!!

チベットモンキーとかっていう猿が人気だそうで会ってきました。たしかにこの哀愁漂う表情はカッコイイですね・・!!

f:id:sakigake3:20190427144750j:plain

こっ・・これは・・!!武藤敬司のポーズ!!なんとザルバ様・・ものまねまでできちゃうんですね・・!!こりゃ人気なわけだ・・。。

f:id:sakigake3:20190427145018j:plain

 

マントヒヒの檻がカオスすぎ・・

今回私たちがおよそ1時間半程度の訪問でさまざまな猿の檻を見ていた中で、このマントヒヒ達の行動にあっけにとられて、檻の前に立ち尽くしていた時間が一番長かったかもしれません。

マントヒヒの檻ですが、一家族で構成されています。

お父さん、お母さん、お兄ちゃん、弟の構成です。お父さんはもうヨボヨボで殆ど動きません。そんな最中、何とお兄ちゃんとお母さんが頻繁に交尾を繰り返します。

こんな感じで。弟が手前、交尾しているのがお母さんとお兄ちゃんです。

 

弟はどういう感情なのかわかりませんが、その二人の仲睦まじい姿を呆然と見ていたかと思いきや、突然怒りだしたりします。基本的にはガラスの前にいて、弟の息子は常にいきり立っています。まるで外にいる私たちに見せつけているかのようです。

 その間お父さんは上のほうの棚に座って・・じっとしていました。。

その他のお猿さん達

そのほかにもたくさん、かわいいお猿さんたちが迎えてくれます。これはリスザルだったかな。目が真ん丸で尻尾が縞々で可愛いですね。

f:id:sakigake3:20190427150331j:plain

なんていうサルだったか忘れましたが、おやつを食べる姿はまるで人間みたいですね。このお猿さん、ガラスの前に立っているとガラスに向かってジャンプして、「びったーん!!」って威嚇してきます。痛そうですが、その姿も面白いですよ。

 

そしてこちらはニホンザルですが、一番高いポールの上に立って何をしているのかと思ったら、なんと自分の身の回りに飛んでいる虫を捕まえて食べています・・(笑)

f:id:sakigake3:20190427150716j:plain


 こんな感じで自由気ままに過ごすサルたちに会える日本モンキーセンター。ぜひ行ってみてください!!

 

最後に

今回は愛知県は犬山市にある、日本モンキーセンターを紹介いたしました!お子さんを連れて隣接されている日本モンキーパークとはしごしてもいいですし、大人同士で遊びに行ってもすごく楽しめますよ!!

そしてさらにはこちらの日本モンキーセンターTwitterアカウントの投稿が面白いということでも話題ですので、フォローしてみてください!!

twitter.com