さきがけ日記

グルメ、料理、旅行や釣りやスノーボードなんでもやります。なんでも書きます。多趣味ブログ。

【札幌、小樽】2泊3日で行く初めての北海道旅行。私たちが実際に行ってきたオススメのスポットをご紹介!

冬と言えばカニカニと言えば北海道!!

2泊3日で行ってまいりました!(^^)!私自身初めての北海道旅行でしたが、美味しいグルメ、楽しいスポットにすすきのの綺麗なお姉さんと大満足の旅行でしたので、ご紹介いたします!!

これから北海道旅行に行くけど、どうしようかな?何しようかな?と悩んでいる方、必見です。

 

 

1日目

JAL便に乗って、北海道へ!!JALの機内はなんとwifiが使える<゜)))彡

津軽海峡冬景色を眺めながら、新千歳空港へ!

 

 

ミシュランにも掲載された麺や麗で絶品ラーメンを食べる

まず初めに訪れたのはこちら麺や麗。なんとあのミシュランに掲載されたラーメン屋だそうです。店内に入ると有名店だけあって地元の人で行列でしたが、お店の客さばきが上手いのでそれほど待ちすぎることなく、着席できました。

f:id:sakigake3:20190202132118j:plain

 

麺や 麗 (メンヤレイ) - 千歳/ラーメン [食べログ]

 

メニューはこんな感じ。私は1番人気のしょうゆラーメンに味付玉子トッピングを、嫁はみそラーメンを頼みました。

f:id:sakigake3:20190202132327j:plain

 

そして着丼!!

まずはこちらしょうゆラーメンです。濃厚な雰囲気を醸し出しています。見るからに美味そう( *´艸`)

f:id:sakigake3:20190202132512j:plain

濃厚でうますぎる・・

f:id:sakigake3:20190202132613j:plain

味玉の破壊力。

f:id:sakigake3:20190202132649j:plain

チャーシューがほろほろと舌の上でほどける。

f:id:sakigake3:20190202132716j:plain

そしてこちらが嫁の頼んだ味噌ラーメン。嫁曰く「味噌ラーメンランキング1位」だそうです。こちらも濃厚で美味しい。キャベツがいい箸休めです。

f:id:sakigake3:20190202132928j:plain

満腹で大満足の私たちはホテルへ向かいます。キャリーケースは失敗だった。雪の上だと転がらない!!

f:id:sakigake3:20190202133029j:plain

 

センチュリーロイヤルホテルに宿泊

私たちが今回泊まったのはセンチュリーロイヤルホテル。札幌駅とつながっていて非常にアクセスの良いホテルです。朝食バイキングが豪華でオススメ。

f:id:sakigake3:20190202133145j:plain

www.cr-hotel.com

 

夜の街すすきのへ!!

ホテルで小一時間休憩し、夜の街すすきのへ繰り出します!街はイルミネーションがそこら中に展開されていて、活気があり、わくわくします。クリスマスマーケットもやっていてサンタさんと写真を撮ることができます。何も考えずうろうろするだけで楽しい街です(^^♪

f:id:sakigake3:20190202133744j:plain

 

てんこ盛りの船盛が食べれる!てっちゃん

てんこ盛りの船盛りが食べれると友人にオススメされた、すすきのにある「てっちゃん」へ向かいます。前日までに予約しておくと船盛もすぐ出てきますので、予約しておくことをお勧めします。

 

tabelog.com

 

ビルの上階にありますので、エレベーターに乗って店へ。エレベーターが開くと「えっ・・!!店間違えた!?」と思うほどにガチャついた店内です|д゚)

店内内観とかは全くリサーチもなく来たので、めちゃくちゃびっくりしました。笑

昭和の写真やアニメの人形、お面などが壁一面にびっしり飾られています。

f:id:sakigake3:20190202133932j:plain

席について、ビールを飲みながら待ちます。そしてお目当ての船盛りの登場!!

すっごいもりもり(゚д゚)!何がびっくりってこれ一人前なんだぜ?

私たち夫婦ははしごすることを前提にしていたので1人前にしましたが、一人前でも大満足すぎる量が来ます。もっと大人数で来て4人前とか頼めば船が見えないぐらいのてんこ盛りの船盛が届くと思います!

ちなみにこの1人前で1500円です。安い!さすが北海道。そして味のほうはもちろん新鮮な魚介ですので、どれもぷりぷりでメッチャ美味しいです。

f:id:sakigake3:20190202134608j:plain

そしてもう1品頼んだのがこちらの餃子!!これもメッチャ美味しかった。大きくてジューシーでまるで小籠包を食べているかのような感覚でした。個人的にお勧めです。

f:id:sakigake3:20190202135003j:plain

大満足で店を後にします。

 

バニーちゃんに会えるガールズバー。ミリオン。

すすきのの街を歩いていてふと見上げるとぷりぷりのお尻を発見しました(笑)すすきのすげえ・・!!

f:id:sakigake3:20190202135515j:plain

 

私たち夫婦は好奇心旺盛なので、こういう店にも普通に二人で入っちゃいます(笑)

ガールズバーは風俗ではないので、ふつうにカップルの人とか、女性客もいてかわいい女の子と楽しくお話できるのでオススメですよ~。カップルや夫婦で2次会にガールズバー。これから流行っちゃうかも!?

店内はバニーちゃんが大量にいます。交代交代でお話しに来てくれるのでいろいろな女の子と話せます。

私もこのお店にいたジゼルちゃんって子が可愛すぎて、嫁の前で目がハートになっていました。ちなみに申し遅れましたが今回のこの旅行。結婚1年記念日の旅行です(笑)

調子に乗ってくる女の子皆にドリンクを与え続けていたら、2時間で1万5千円ぐらいしました。まあそんなもんでしょう!!楽しかったから全然よし!!

 

夜パフェ専門店で北海道の締めパフェ文化を楽しむ!!

バニーガールで目の保養をした後は、北海道にしかない謎の文化締めパフェを食べに行きます。お腹いっぱいのところにパフェというカロリー爆弾をぶち込むという不思議な文化です。しかしながら、この日時間は既に夜の11時。こんな時間にパフェ屋が開いている事も驚きですが、店の前には行列ができていました・・!!す・・すげえ・・。

tabelog.com

 

私が頼んだのはこちらのチョコレート系のパフェ。美しい。パフェランキング1位かもしれない。

f:id:sakigake3:20190202141647j:plain

嫁が頼んだのはこちらのイチゴのパフェ。美しい。これはインスタ映え間違いなし!!

f:id:sakigake3:20190202141831j:plain

ゼリーをとるとこんな感じ。美しいなあ。これもまた、さっぱりとしていて美味しい。確かに締めにパフェ食べるって悪くないかも<゜)))彡

f:id:sakigake3:20190202141902j:plain

ドリンクセットがあったので、ウイスキーを頼みました。デュワーズ12年。このウイスキーめちゃくちゃ香り高くて美味かった・・間違いなくウイスキーランキング1位!!

f:id:sakigake3:20190202142111j:plain

この時すでに日付をまたいでいました。初日はラーメンに海鮮にバニーちゃん、そしてパフェという意外と内容盛りだくさんでした。

疲れすぎてホテルに帰って泥のように眠りました。(笑)

 

2日目

朝食バイキングを食べます。メニュー豊富で北海道の特産物などもたくさんあって凄く充実した朝食です。シャンパンもあります。嫁はモルディブ旅行で朝からシャンパンを飲むというブルジョワジーな行為にはまってしまい、今回もこのホテルを選定した理由は「シャンパンが朝から飲める。」という点だったようです。(笑)

f:id:sakigake3:20190202142458j:plain朝食の詳細はこちらでご確認くださいませ。

www.cr-hotel.com

 

蟹を買いに!!北海道の「二条市場」へ潜入!!

私が今回一番楽しみにしていたのはこの北海道の市場へ行くことでした!!そして蟹を買うんだー!!

鮭えええ!!

f:id:sakigake3:20190202143217j:plain

市場をうろうろしていると自動的に蟹を食べさせてくれます。(笑)メッチャうまい味が濃い!!

f:id:sakigake3:20190202143257j:plain

魚介好きにはたまらないんだよなあこの光景が。

f:id:sakigake3:20190202143437j:plain

生ガキでも食べて、ビールでも飲もうか!北海道と言えば札幌ビール!!

f:id:sakigake3:20190202143515j:plain

毛ガニちゃんが気持ちよさそうに泳いでいるね。ちなみに毛ガニはあまり大きいのを買わないほうが良いらしい。なぜならば毛ガニの美味しいところは蟹味噌で、毛ガニは大きい個体でも小さい個体でも蟹味噌の量は大して変わらないらしいから、小さいのを買ったほうが得なんだって!!

f:id:sakigake3:20190202143629j:plain

そしてそして、お目当ての蟹を買いました!!今回購入したのは花咲ガニとタラバガニ。もともとはタラバガニだけ買うつもりでしたが、花咲ガニの見た目のカッコよさに惹かれて買っちゃいました。それもかなり大きい個体です!!

 

後日家に届いたのがこちら。日付指定をすることができて、タグ付けをして発送直前まで生け簀で活かしてくれています。そしてボイルして発送するので新鮮な蟹を1週間後とかでも食べれるという仕組みです。

上の真っ赤な蟹が花咲ガニ。かっこよすぎ!そして下がタラバガニ!どちらもぶりんぶりんでめちゃくちゃおいしかった!!

f:id:sakigake3:20190202144248j:plain


札幌ビール工場でビールづくりを学ぶ!!

ビール好きの我々夫婦が行かないわけにはいかない!!札幌ビール工場へ行きます。

ビールは麦とホップで作るもの。ということは知ってながらも、ホップってなんだ??という疑問をずっと持ち続けていました。

この緑色のやつがホップです。この葉っぱのことだったんですね。ちなみにこれめちゃくちゃ臭いです。例えるならば父ちゃんの足のにおいです。

麦と父ちゃんの足のにおいのする草を発酵させて抽出した汁をすするというなんとも恐ろしい行為を繰り返していたわけですね!(゚д゚)!

f:id:sakigake3:20190202144648j:plain

工場見学の最後には試飲でまたさらに酔っぱらうことができますので、楽しんでください!!

札幌ビール庭園駅で電車を待つ様子。冬の北海道って情緒があって良いけども、最北端だからか、ずっと雪が積もっているからかなにかどこか寂しい気持ちにもなるという不思議な感覚をこの時味わっていました。旅行で来るのは楽しいけど住むのはきついなあと思いましたね。

f:id:sakigake3:20190202145146j:plain

 

てんこ盛りのイクラ丼が食べれる!!はちきょうへ。

こちらのお店ではてんこ盛りのイクラ丼が食べれるのです!!これも楽しみにしていました!!

tabelog.com

まずはこの旅で一番お世話になっているサッポロクラシックで乾杯!!

f:id:sakigake3:20190202145746j:plain

じゃがバターと塩辛!!この組み合わせ最強すぎる北海道の芋は本当に甘くておいしい!!

f:id:sakigake3:20190202145838j:plain

ホタテもぷりぷりでおいひー旨味バツグンです。

f:id:sakigake3:20190202145933j:plain

北海道といえばザンギだよねえ。めちゃくちゃジューシーでおいしかった!!

f:id:sakigake3:20190202150011j:plain

そしてお待ちかね。イクラ丼の登場だあああ!!!ぐあああえいやー!!ほいさー!!

気合いの入った店員さんが気合いの入った掛け声とともにほかほかのご飯の上にイクラを乗せる乗せる!!

 完成形がこちらになります。美しすぎい。。。そして、プチプチで臭みもなくそんじょそこらの回転寿司で食べるいくらとは全くレベルが違う!!うますぎる!!

f:id:sakigake3:20190202150319j:plain

パリピの集まるガールズバー!!チキータへ。

そしてはちきょうを後にし、この日も私は昨日のバニーちゃんが忘れられず、でもまたバニーちゃんに会いに行くのはあれなので違うお店に行きました。なんとパリピの集まる店だそうで、面白そうなので行ってみました。

写真はNGだったのでこちらのホームページでパリピ感を感じてください。

ph-chiquita.jp

カウンター越しにいかにもパリピっぽい綺麗なギャルがドヤ顔で出迎えてくれます。スタイルがめちゃくちゃ良いです。モデル並み。他愛もない雑談をしつつお酒を飲みつつ、しばらくするとダンスタイムが始まります!!待ってました!!

そして流れたのはなんと、、ワンナイトカーニバル!!氣志團だとお・・(゚д゚)!

面白すぎるやろ・・スタイル抜群の女の子たちが恥ずかしそうに、そしてだるそうにワンナイトカーニバルを踊っています。めちゃくちゃシュールだ・・<゜)))彡

ポールダンスとかかなり過激なアクションを想像していた私たちは危うく笑ってしまいそうになりましたが、女の子たちは美人ですし、ダンスについてもこれはこれでシュールで面白かったです(笑)

 

3日目

早いものでもう最終日になりました。最終日はうに丼を食べて、小樽にいって、買い物をし、帰る予定です。チェックアウトぎりぎりまで寝てました(-_-)zzz

 

新鮮な塩水うにをつかった最高級うに丼を食べる!!むらかみへ。

チェックアウト後向かったのはこちらのうに丼が食べれるビルの地下に入っている「むらかみ」というお店。実はこの前日の市場でも塩水ウニを少し試食で抓んでいるのですが、この塩水ウニがめちゃくちゃ甘くて美味しかったので、たらふく食べれるこちらのお店にどうしても来たくなって来ました!!

ちなみに塩水ウニというのは本当に塩水だけにつけて保存してあるウニのことです。普通はミョウバンとかいう保存液につけるのですが、これをすると保存は効きますがウニの味が格段に落ちます。100円の回転ずしとかで食べてるウニは大概それですね。

塩水ウニは保存はほとんど効きませんが、味はめちゃくちゃうまいです!!一度食べたらもうこれしか食べれなくなります。

tabelog.com

クラシックラガーさんいつもお世話になっております!!前日の工場見学で「ビールの3度注ぎ」という技を教えてもらい、さっそく実践!!この泡すごくない?ぷりぷりの泡を作ることができるようになりました。

f:id:sakigake3:20190202151702j:plain

まずは前菜にアスパラでも食べましょうかね。

f:id:sakigake3:20190202152819j:plain

ウニグラタンも食べましょう。クリーミーそして濃厚でめっちゃうま。

f:id:sakigake3:20190202152801j:plain

そしてお待ちかね。うに丼の登場だあああ!!すげえ!!!5000円!!!

 これですよこれ。。最高じゃんもう。。めちゃくちゃうまいんですけど。。

f:id:sakigake3:20190202153043j:plain

 

北海道土産の定番!!そしてめちゃくちゃおいしい!!六花亭バターロール!!

バターロールを買いに行きます。無知な私は全く知りませんでしたが、これが北海道土産では定番らしい。ふーんって感じて着いていきます。

f:id:sakigake3:20190202153300j:plain

そして、バターロールのアイスがこのお店では売っていましたので、それを買って食べてみたところ。。「う・・・うますぎるだろこれ・・。。。」クッキーにバターアイスとレーズンが挟まっているのですが、クッキーのしっとりとした食感とバターのクリーミーさ、そしてレーズンの食感とあの味が最高にマッチしてやがる・・。。
完全に日本全国お土産ランキング1位だろこれ。。普通に家で食べるお菓子として買いたい・・。ちなみに私あまり甘いものは好きというわけでもないんですが、これは本当に美味かった!!

f:id:sakigake3:20190202153346j:plain

めちゃくちゃ美味しいのでこちらからどうぞ。そこそこ日持ちします。

 

ルタオ本店でチーズケーキを食べるため、小樽へ!!

そして一行はチーズケーキを求めて電車で1時間小樽へ向かいます。

冬の北海道の海自然の厳しさを感じさせられます。

 

 

小樽に着きました。ノスタルジックな雰囲気の街で(ノスタルジックの意味はよく知らない)すこしタイムスリップしたかのうような感覚になりますね。ガラス細工のお店が非常に多く女子学生がこぞっています。

f:id:sakigake3:20190202154756j:plain

唐揚げ棒ならぬ、ザンギ棒と地ビールを頂きます。このからあg・・ザンギ棒めっちゃ美味しいです。地ビールも濃厚でかつすっきりしてて(どっちだよ。)美味い!!

f:id:sakigake3:20190202155005j:plain

日銀の資料館で100億円を持ち上げて写真を撮るという手軽な遊びもできます。

f:id:sakigake3:20190202160713p:plain

そんなことしてる場合じゃない!!とにかく時間がなかったので、ルタオに行きます。

このチーズケーキを食べたかった嫁。喜んでました。私もチーズケーキ大好物なのでとても美味しかったです(小学生並の感想)。

f:id:sakigake3:20190202155238j:plain

しかしながら、とにかくこの最終日時間がなかった!!

小樽に関しては丸一日がかりで観光しないとちょっと満足できないかもしれません。

とにかく見どころ満載で、本当は北一硝子も見たかったのですが、時間がなく行けませんでした。

そして、帰りの便があるので、札幌へ戻り、預け荷物を受け取って再度電車に乗り、新千歳空港を目指します。

旅の最後は麺処 白樺山荘で〆のコーンバターラーメン

新千歳空港では私は北海道のラーメンってコーンとバター乗ったあれじゃね?あれ食べんといかんくね?ってことで新千歳空港内にある白樺山荘というラーメン屋でこちらのまるごと北海道ラーメンを頂きました!!

見た目通りの濃厚な味で、これで旅を締めくくることができました!!

f:id:sakigake3:20190202155715j:plain

 

 

最後に

実際に2泊3日で行ってきた私たちの北海道旅行行程をもとに、オススメスポットをご紹介いたしました!いかがでしたでしょうか。あ~バニーちゃんにまた会いたいなあ~!!