さきがけ日記

グルメ、料理、旅行や釣りやスノーボードなんでもやります。なんでも書きます。多趣味ブログ。

アオリイカが釣れたら作りたい料理6選!!実際に作りました。

f:id:sakigake3:20190521232149j:plain

先日1.6㎏のアオリイカが釣れた私が、アオリイカが釣れたら作りたい料理5選のレシピをご紹介いたします!!

釣行レポートはこちらからどうぞ!!

 

www.sakigake-life.com

 

 

アオリイカの刺身

まずはこれ、アオリイカといったら王道中の王道お刺身です!!

アオリイカは下の画像の赤いラインの外側がイカと言われる部位になります。イカ耳はコリコリした食感で、胴体よりも希少価値の高い人気の部位になります。

胴体の刺身は皆さんもよく食べるかと思いますが、アオリイカは殆どスーパーには出回りませんし、他のイカよりも甘味が強くておいしいんですよ!!

f:id:sakigake3:20190521232452p:plain

 

盛り付けは非常に適当ですが、左側に並んでいるのがイカ耳の部分。

下が胴体となっております。さすがに1.6㎏もあったイカですので、胴体は太くて食べ応えがあります!!イカ耳は甘くて、コリコリで非常においしいです!!

さすが、イカの王様と呼ばれるだけあります!!

f:id:sakigake3:20190521232658j:plain

 

アオリイカ卵黄

続いてオススメしたいのはアオリイカ卵黄です。アオリイカの刺身に卵黄を落として醤油をかけるだけというなんともシンプルな料理?となっております!!

f:id:sakigake3:20190521233013p:plain

しかしながら、これがめちゃくちゃ美味しいんです。卵のまろやかさと甘味がさらにイカの良さを際立たせており、正直イカ刺しはなくてもこれだけ食べれば満足かもしれない。。

f:id:sakigake3:20190521233034j:plain

ちなみに、某九州の釣り系Youtuberがオススメしているこちらのイカの笑油だれを使うとなお、甘味が出て美味しいみたいです!!

 

アオリイカのキモ刺し

 続きましてはこちら、アオリイカのキモ刺しでございます。アオリイカの胴体と足を分離すると、内臓がついてきますが、赤枠で囲っている部分に肝が入っています!

その肝を刺身で食らうというなんとも日本人らしい"キモ"い料理となっております!

f:id:sakigake3:20190521233704p:plain

そのキモ刺しがこちらになります。液状のように見えますが1枚1枚のスライスはしっかり箸でつかめるぐらいのしっかりとした素材??でできています。

食べてみると、これがびっくり。正直私は肝界のレジェンドと言われる(勝手に言っている)カワハギの肝よりもこちらのほうが美味しかったです!!

臭みはまったくなく、カワハギよりは味の濃さは若干落ちるのかもしれませんが、さっぱりとしていて、この肝だけを単体で食べてもくどすぎず、非常に美味でした!もちろん、刺身と一緒に食べてもおいしいですよ(#^.^#)

f:id:sakigake3:20190521233838j:plain

 

アオリイカの卵巣のオリーブオイル炒め

 続きましてはこちら!こちらも非常に希少価値の高い部位となっております!!釣り人の特権(特権と思うか思わないかはあなた次第)ですね!!

1.6㎏というたくましい魚体から放たれたこちらのブリッぶりの卵巣をオリーブオイルと塩コショウで焼いてしまえば、それはもう絶品らしいです!!

一体どんな味がするのやら・・。。

f:id:sakigake3:20190521234219p:plain

こちらの卵巣取り出すとこのように3腹が入っていました。一見白子(精巣)のようにも見えますが、これがアオリイカの卵巣です。黄色いとこや黒いところは気持ち悪いので除去しました。

f:id:sakigake3:20190521234414j:plain

オリーブオイルと塩コショウで炒めた結果がこちらです!!なんかち〇・・すいません。美味しそうですね!!

f:id:sakigake3:20190521234628j:plain

味のほうは意外でした。完全に白子の見た目をしていたので、クリーミーな感じかと思いきや、食感はすごくがっしりとしていて、そうですね。例えるのであれば、ものすごいがっしりとした蒲鉾のような感じです。

オリーブオイルと塩コショウで炒めるのが絶品というのはいまいちよくわかりませんでしたが、私的には炒めた後、マヨネーズと一味唐辛子で食べるのが一番美味しいと思います!!

f:id:sakigake3:20190521234947p:plain

アオリイカのアヒージョパスタ

 続きまして、イカの刺身の味に飽きてきた私が作った料理がこちら。アオリイカのアヒージョパスタです。やっと料理らしい料理ですね!!

構成具材は下記のとおり。オリーブオイルとにんにく、鷹の爪を極弱火でじっくりといためて、そこにその他具材をぶっこめば完成となります。適量ばっかですいません。

・オリーブオイル適量

・にんにく 一かけ

・鷹の爪 1本

・塩コショウ 適量

・ドライバジル 適量

・ほうれん草 適量

しらす 適量

アオリイカ 適量

f:id:sakigake3:20190521235134p:plain

これがすごくビールに合って、美味しかったですイカの出汁も出ているのでしょうかいつも作るアヒージョやペペロンチーノよりも断然旨味が凝縮されていました。

アオリイカイカスミパスタ

 翌日のお昼ご飯に作った料理がこちらのアオリイカイカスミパスタでございます。

こちらは下図のようにアオリイカから慎重に墨袋を取り出して、実家から持って帰ってきました。私が引っ張っているコバルトブルーの袋が墨袋ですね。

f:id:sakigake3:20190521235631j:plain

レシピは先ほどのアヒージョパスタを作った最終工程に、イカスミを投入するだけです。このイカスミ袋一つで相当量のパスタやらなんやら様々な料理を作ることができますが、私たちは2人前のパスタにすべてを注ぎこみました。

完成形はこちら。彩りを意識して、イカスミを投入する前に盛り付け用の具材をフライパンから上げておくことを推奨します。

f:id:sakigake3:20190521235923j:plain

これが今回作った中で一番美味しかったアオリイカの料理かもしれません。イカ墨には大量のアミノ酸(うまみ成分)が含まれているので、ふつうにパスタ作るよりも断然おいしくなります!!但し、歯は真っ黒になりますので、悪しからず。

まとめ

今回はエギングでアオリイカが釣れたら作りたい料理6選をまとめました。ほかにも天ぷらイカ焼きいかめしお好み焼とかにしても絶対に美味しいでしょう。

ちなみにですが、今回これだけの料理を作っても1.6㎏のアオリイカを半分も消費しませんでした。半分は実家においてきて、ゲソがまだ残っていますので、ゲソは焼いてマヨ七味で食べたいと思います。

皆さんも春アオリイカを釣って、ぜひアオリイカ料理にチャレンジしてみてくださいね!!