さきがけ日記

グルメ、料理、旅行や釣りやスノーボードなんでもやります。なんでも書きます。多趣味ブログ。

安くて美味くて簡単なツナマヨパスタの作り方

今月はかくかくしかじかのアレコレでお金がありません。学生時代を思い出して、私が学生時代によく作っていたツナマヨパスタを作ってみました。

 使用する食材(2人分)

食材はいたってシンプル。たったのこれだけでメッチャ美味しいパスタができちゃうんです!!

パスタ・・200g

ツナ缶・・1缶

マヨネーズ・・大さじ2

醤油・・大さじ2(味見してください)

乾燥バジル・・適量

f:id:sakigake3:20190312205547j:plain

 

調理

まずは、パスタをゆでましょう。この時に塩を3つまみぐらい入れてあげてください。

f:id:sakigake3:20190312205750j:plain

ツナマヨを作ってください。マヨネーズは大さじ2ぐらいですが、もうちょっと入れても問題ありません。(カロリー的な問題はあります。)

f:id:sakigake3:20190312205837j:plain

こんな感じで混ぜてください。うまそう。。ツナマヨおにぎり食べたい。。

f:id:sakigake3:20190312205949j:plain

そして、フライパンへドーン。マヨネーズから油が十分でますので、油はいりません。入れるとしたら、オリーブオイルはありだと思います。

f:id:sakigake3:20190312210024j:plain

ツナマヨが十分に温まったころ合いで、ゆで汁をお玉1杯程度投入します。この時高温の油と、高温のゆで汁が混ざって、乳化します。

f:id:sakigake3:20190312210402j:plain

そして、ちょっとわかりずらいかもしれませんが、醤油を投入し、こんな感じで色づきます。

f:id:sakigake3:20190312210319j:plain

そして、パスタをドーンして和えてください。ここで味見して、味が薄いようであれば、醤油かマヨネーズを追加してあげてください。

f:id:sakigake3:20190312210537j:plain

完成!実食!!

完成しました!!どうでしょうか。うまそうでしょう。降りかかっているのが、乾燥バジルです。乾燥バジルめちゃくちゃ大事です。この香りがたまらん!!

卵は雰囲気で乗せただけなのでぶっちゃけいりません。

味のほうは醤油が香ばしくツナマヨの美味さも存分に味わえます。

f:id:sakigake3:20190312210751j:plain

最後に

今回は私の学生時代を支えた貧乏飯、ツナマヨ醤油パスタをご紹介いたしました!!

次の日めちゃくちゃ胃もたれしました・・。。