さきがけ日記

グルメ、料理、旅行や釣りやスノーボードなんでもやります。なんでも書きます。多趣味ブログ。

ファミマのつけ麺をリメイクして『トマトつけ麺』を作ったら、激ウマだったので作り方を紹介します。

ファミマのつけ麺が美味しすぎるという記事を以前書きました。

www.sakigake-life.com

このつけ麺がどれだけ美味いかということは、この記事をご覧になって頂ければよろしいかと思います。

そして、今回はこのつけ麺を私なりにリメイクして、『トマトつけ麺』を作ってみたところ、これが激うまだったので、レシピを紹介いたします。

腹ペコや・・

 トマトスープを作る

 まずはつけ麺のタレと和えるためのトマトスープを作っていきます。

使用する食材

  1. 玉ねぎ・・1個
  2. 人参 ・・半分(かなり巨大な人参でした)
  3. ホールトマト・・1缶
  4. 鶏ガラスープ・・大さじ2程度
  5. コンソメ・・大さじ1程度

普段はこの手のスープにはコンソメだけ入れています。今回はつけ麺のスープと合わせるので、あえて鶏ガラスープを多く入れてみました。

f:id:sakigake3:20190314195946j:plain

トマトと玉ねぎをみじん切りにし、炒める

まずはこんな感じでトマトと玉ねぎをみじん切りにしていきます。玉ねぎは溶けますが、人参は溶けないので、食感が気になる方はもっと細かくみじん切りにするといいかもしれません。

f:id:sakigake3:20190314200340j:plain

そして、こやつらを同時に鍋へ入れて、炒めていきます。ここで塩コショウを入れていき、玉ねぎがきつね色になり、人参もホクホクとするところまで炒めます。

油はサラダ油を使用しています。

f:id:sakigake3:20190314200514j:plain

そして、ホールトマトをドーンして、ぐつぐつと煮込んでいきます。ここで鶏がらスープと、コンソメを入れます。味見をしながら、塩コショウで味を調えていき、お好みの味になったら完成です。つけ麺のタレと和えるので、あまり味は濃くしすぎないほうがいいと思います。

f:id:sakigake3:20190314200639j:plain

つけ麺のスープ作り

完成したトマトスープをつけ麺のタレと和えて、トマトつけ麺のスープを作っていきます。パッケージと中身はこんな感じで、液体たれが入っています。

f:id:sakigake3:20181017223856j:plain

この液体タレと、トマトスープをこんな感じで和えていきます。この絵面・・大丈夫か・・!?少々グロテスクだと思うのは私だけでしょうか・・。

f:id:sakigake3:20190314201144j:plain

 

実食

最終的にこんな感じのスープが出来上がりました!!ここまでくると見た目はかなり美味そうですね・・!!雰囲気で乾燥バジルを乗っけています

f:id:sakigake3:20190314201223j:plain

そしてこちらが全貌になります。

なんだこれ、、くっそ美味そうやんけ・・!!

麺のほうは氷水でよく締めてあります。チャーシューと卵とメンマは実際にはこんなに一杯ありません。ファミマのおつまみチャーシューセットみたいなやつを買って添えています。そうするだけで、一気にお店っぽくなりますよね。

f:id:sakigake3:20190314201422j:plain

ちなみに、奥に見切れている魚はカマスの干物で、左に見切れているポテチはファミマのメキシカンチップスです。

頂きます!!

f:id:sakigake3:20190314201933j:plain

美味すぎる。。豚骨魚介のスープの香り、旨味を存分に活かしつつ、トマトのさっぱりとした味と最高にマッチしている!!これは、、お金をだしていいレベル・・!!

自分で言うな(#^.^#)

f:id:sakigake3:20190314202113j:plain

 メキシカンチップスに着けて食べるのもなお良し。

f:id:sakigake3:20190314202505j:plain

 後半はもうパスタみたいになります・・!!

f:id:sakigake3:20190314202551j:plain

美味しすぎて、あっという間に完食しました!!

まとめ 

 今回はファミマの冷凍つけ麺を使って作る「トマトつけ麺」をご紹介いたしました。今回作ったトマトスープは汎用性が高いので例えばカレールーを入れれば、カレーにもなります。是非皆さん、トマトスープを作ってファミマのつけ麺スープと混ぜてみてください!!

f:id:sakigake3:20190314202716j:plain