さきがけ日記

グルメ、料理、旅行や釣りやスノーボードなんでもやります。なんでも書きます。多趣味ブログ。

ファミマの250円のつけ麺がうますぎて日本中のラーメン屋がピンチだと思う

こんばんはー。

 

今日は最近食べて感動した、FamilyMartで売っている250円のつけ麺についてご紹介します。といっても冷凍食品で調理工程は非常に少ないので、ファミマに売っている他の食品についてもご紹介いたします。

今日の晩御飯はファミマづくしだー!!

 

 

食材のご紹介

それでは本日の食材のご紹介です。非常にシンプルです。

安いです。税込みで250円程度なら多少美味くなくても文句ないぐらいのレベルですね。でも、ちゃんと美味いんですこれが。量的にもちゃんとあるんですが、牛カルビ焼きより安いですね。

炙り焼き豚の極太つけ麺 248円(税込み)

牛カルビ焼き 298円(税込み)

f:id:sakigake3:20181017223327j:plain

つけ麺は取り出すとこんな感じです。液体タレと麺に分かれています。面にこびりついているものはメンマとかチャーシューとかです。

f:id:sakigake3:20181017223856j:plain

 

麺を仕込む

麺を仕込む・・大げさすぎる表現です。

ごくごくシンプルな調理です。冷凍食品なので、レンジでチーンするだけです。

f:id:sakigake3:20181017223836j:plain

レンジで温めて、取り出したら、ざるに空けます。そして流水でざっと荒熱をとってあげてください。太麺がいい感じです。美味しそうです。

f:id:sakigake3:20181017224000j:plain

ざっと荒熱が取れたらボウルに氷水を作ってください。これで麺をがっちり締めていきます。

f:id:sakigake3:20181017224100j:plain

ざるの下に氷水がいます。これでキンキンに冷やしてやってください。

f:id:sakigake3:20181017224153j:plain

スープを作る

熱湯を作ってタレを溶くというシンプルな話です。ドロドロっと原液を器に落とします。

そして、熱湯をここに注ぎます。

この時気を付けていただきたいのが、湯量はたったの100mlでいいということです。過去2回このつけ麺を食べたことがありますが、私は過去2回ともラーメンを作るノリでがっつり湯を注いでしまったことがあって、嫁にこっぴどく怒られました。そのあと湯を減らすためフライパンでちょっと煮詰めました。それでも、美味しかったです。

f:id:sakigake3:20181017224528j:plain

牛カルビ焼きはこんな感じ

牛カルビ焼きはこんな感じでした。これ298円かかなり割高だなって感じの見た目ですね。これに関してはぶっちゃけ吉野家で牛丼食ったほうがいいでしょう。

f:id:sakigake3:20181017224749j:plain

完成!!

完成です。美しい見た目ですね。私の撮影技術のなさと盛り付けが雑ですみません。え・・写真下手すぎやろ・・これブログに貼るんかいな・・って嫁に怒られました。

 

f:id:sakigake3:20181017224704j:plain

頂きまーっす!!うまいー。濃厚な魚介豚骨スープですね。私が一番好きな味わいです。これはうまいっす。ほんの少しだけ醤油と魚粉と味の素を足したのは内緒です。

それがなくても十分美味しいんですが、それがあったら尚美味しいかと思います。それこそ店の味に一歩近づきます。先日初めて訪れたラーメン屋で1400円ほど払って食べたラーメンよりは断然おいしいです。これ、250円ですからね。

f:id:sakigake3:20181017225050j:plain

 

今日の食卓はファミマ飯で彩られました。画像右側がマカロニサラダ。上が牛カルビ、左は私が適当に炒めたキャベツです。いつも通り緑のやつ(淡麗グリーンラベル)で乾杯です。

f:id:sakigake3:20181017224952j:plain

嫁が山梨で買ってきたワインです。これが2000円とかで売ってたそう。さすが山梨です。ブドウの味がしっかりします。酸味もあってすっきりしていて非常に飲みやすいです。昨日一人で1本飲んでしまいました。今日も飲んでます。休日のようだ。今日はいい平日です。

f:id:sakigake3:20181017225541j:plain

 

最後に

今日はファミマで食べれるつけ麺をメインにご紹介していきました。250円でこれだけのうまさのものが食べれるんだったら、ラーメン屋行かなくてもいい?(私は行きますが。)ですね。

このファミマのつけ麺若干リメイクして600円ぐらいのつけ麺屋開業してもそれなりに売れるんじゃないでしょうか。と思うレベルです。(私はやりませんが。)

ぜひ、ファミマに立ち寄った際は買って試してみてください。

ではでは。