さきがけ日記

グルメ、料理、旅行や釣りやスノーボードなんでもやります。なんでも書きます。多趣味ブログ。

【超オススメ】浜松でうな重を食べるなら「かねりん」に行こう!!

浜松は言わずとも知れたウナギの名産地。その浜松でウナギを食べるなら、「かねりん」というお店がダントツでオススメです!!

未だかつて、このお店よりも美味しいうなぎに出会ったことはありません。ぜひ行ってみてください。

 

かねりんのうな重

冒頭でもうこれ出しちゃいます。これが、かねりんのうな重です!!!

このシンプルな見た目ながら、このうな重、めちゃくちゃ美味しいんです!!私自身静岡の浜松で生まれ育って、18年間でウナギは結構食べてきましたが、ここを超えるお店はありません

f:id:sakigake3:20190327225409j:plain

かねりんのうなぎが美味しい理由

なぜ、かねりんが一番美味しいと思うのか?まとめました。

関東風の焼き方がフワフワで最高!!

うなぎには、焼き方が2種類あります。かねりんのうなぎは関東風の焼き方で調理されています。関東風の焼きは蒸す工程があり、蒸した後、ウナギにタレをかけながらじっくりと炭火で焼いています。

蒸すことにより、フワフワ感を演出することができます。私の中でウナギはフワフワであってこそ美味しいと思います。

静岡よりも西の地域で生まれ育った方は、このフワフワのうなぎを知らない方が多いかもしれません。私の嫁もそうでした。私の嫁にこのウナギを食べさせたところ、「ひつまぶしより断然こっちのほうがうまい!!」と言っていました。

ですので、関西の方、ぜひこのフワフワのうなぎを食べてみてください。

ちなみに、関西風の焼き方は蒸す工程がないため、関東風と比べて、食感がパリッとしています。しかし、水分を含む量が関東風よりも当然少なくなるのでうなぎ自体の味は関東風よりも濃くなるというのが、関西風の焼きの特徴です。

関東風なのにウナギの味がしっかりとしている!?

前述したとおり、関東風の焼きは水分を含み、うなぎ本来の味は薄くなるというところにデメリットがあります。しかしながら、かねりんのウナギは全くそんなことはなく、関東風のフワフワでありながら、うなぎの味がしっかりしています。

なぜこうなるのか?調べたところかねりんではその時期に一番いい状態のうなぎを日本全国から取り寄せています。関東風で焼いても味の抜けない上質なうなぎを年中無休で仕入れています。これにより、関東風で焼いても、ウナギの味がしっかりと活かしたまま、フワフワを再現できるのではないかと思っています。

かねりんのメニュー

私たちが食べたのはうな重の上です。ランクによって、うなぎの枚数が変わります。特上になるとマスクメロンがついてきます。まあ初めて行かれるのであれば、上を頼むのがオススメですね。

f:id:sakigake3:20190327231147p:plain

※かねりんホームページから引用:https://kanerin.net/

うな重上の全体像はこんな感じです。

f:id:sakigake3:20190327231711j:plain

かねりんの営業時間、アクセス

営業時間、アクセスは以下の通りとなっております。営業時間は11時からですが、超人気店のため、10時半ごろから駐車場でスタンバっておくことをオススメします。

11時前に受付を始めるので、受付を済ませたら、正面に本屋がありますので、30分ぐらい本でも漁っていればちょうどいいです。

静岡県浜松市西区入野町731
tel.
053-448-9335
営業時間
11:00〜13:45[0.S]
17:00〜20:00[0.S]
定休日 
毎週水曜日、第3火曜日
席数
61席
駐車台数
30台
 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

今回は私の生まれた場所、浜松で超オススメのうな重が食べれる「かねりん」というお店を紹介しました。ふわっふわで超美味しいかねりんのうな重、ぜひ一度ご賞味あれ!!