さきがけ日記

グルメ、料理、旅行や釣りやスノーボードなんでもやります。なんでも書きます。多趣味ブログ。

ローストビーフの作り方を事細かく解説!!実はめちゃくちゃ簡単な料理です。

今回はローストビーフの作り方をお伝えしていきます。ローストビーフはおしゃれでインスタ界隈などではインスタ映えするということで、とても人気な料理でですが、作り方はめちゃくちゃシンプルです。それでいて美味しいので、ぜひ作ってみてください!

 本日の食材

牛モモブロック・・507g

岩塩・・適量

バジル・・適量

オリーブオイル・・適量

たったのこれだけでできてしまうんです!めっちゃ簡単でしょ!!

f:id:sakigake3:20181118213601j:plain

調理

それではこちらを調理していきます。

まずはお肉に味をつけていきます。岩塩とバジルをローストビーフ前面にまんべんなく、かけてあげてください。ちょっとかけすぎかな?ぐらいでいいです。

f:id:sakigake3:20181118213845j:plain

こんな感じで、全面にバジルと岩塩が均一にまぶされているのがわかりますよね。バジルの香りってめちゃくちゃ食欲そそるから好きなんだよなあ。

f:id:sakigake3:20181118213939j:plain

そしたら、フライパンにオリーブオイルをひいていきます。中火でそこそこ熱してあげてください。

f:id:sakigake3:20181118214051j:plain

そしたらここに肉を投入していきます。投入した瞬間「ジョワアアア」ってなっていればOKです。多少強めの火でやってやることで表面が焼かれ肉汁が外に流出するのを防ぐことができます。

f:id:sakigake3:20181118214130j:plain

片面2分ずつ焼いています。このような断面の色づき具合です。これを全面焼きコーティングを施していきます。

f:id:sakigake3:20181118214312j:plain

このように全面2分ずつ程度焼けましたら、OKです。この時点ではまだ中心部に熱が入っていませんので、この後の工程が重要になります。

f:id:sakigake3:20181118214428j:plain

焼けたお肉をアルミホイルで包んであげます。これで30分放置します。これをする目的は中まで火を通すこと。そして肉汁を中に閉じ込めることです。

この工程を飛ばして、熱い状態のまま切ってしまうと肉の中心部は生焼けで、肉汁は外にどばーっと流出してしまいます。ローストビーフはステーキではありませんので、アツアツで食べるものではなく、冷めた状態で食べるのが通常ですので、お気をつけください。

f:id:sakigake3:20181118214551j:plain

30分後このような状態となりました。肉汁も外に出ていなくて、いい感じです。

f:id:sakigake3:20181118214911j:plain

こちらの丸皿の上に盛り付けていきます!

f:id:sakigake3:20181118215009j:plain

完成!!実食!!

見てくださいどうでしょうか!ローストビーフはこの見た目の綺麗さも抜群ですね!

真ん中に乗っているのは嫁が作ったマッシュポテトとチーズを混ぜたものです。ローストビーフを作ると言ったら、これを出してくるうちの嫁はかなりのハイセンスですね。

f:id:sakigake3:20181118215225j:plain

いただきます!!うっまー!!

正直なところ、岩塩とバジルとかで真面目にローストビーフ作ったの初めてなんですが、メッチャ美味しいですね。いつも塩コショウで作っていました!!(笑)

塩コショウでも美味しいですけどね!

f:id:sakigake3:20181118215443j:plain

美しいですね。。鮮やかです。。

f:id:sakigake3:20181118215600j:plain

嫁もうまいうまいと大喜び。祭nine.っていう名古屋のアイドルの追っかけをしています。そのパーカーを着ていますね。

f:id:sakigake3:20181118220100j:plain

嫁が山梨で買ってきた赤ワインです。これめちゃくちゃおいしいんです。これ以外にもたくさん山梨のワインがありますので、全部飲みきったらまとめ記事を作成します!

フルーティーで日本人は絶対こういうワインが本来好きだと思います。

f:id:sakigake3:20181118215643j:plain

これもまたローストビーフに負けず劣らず鮮やかな赤色です。めちゃくちゃおいしい。嫁と二人で一晩で1本開けてしまいました。二人とも翌日仕事なのに。(笑)

f:id:sakigake3:20181118215836j:plain

嫁が作ったシチューです。30分で作ったらしいです。めちゃくちゃおいしい。オマエ嫁の自慢ばっかりやな・・!!という突っ込みがそろそろ飛んできそうですね。。でもね、すごいんです。私の嫁。

f:id:sakigake3:20181118215937j:plain

まとめ

今回は簡単にできるローストビーフの作り方をお送りしました。味付け、焼き、保温という3ステップでできてしまう超簡単料理です。

そういえば一時期ローストビーフ丼がめちゃくちゃ流行りましたが、こんな簡単にできてしまうんですから、当時のローストビーフ丼のお店はめちゃくちゃ儲かったのではないでしょうか。

後半は嫁の自慢みたいになってしまいまして、すみません。新婚なもので、許してください。ではでは。