さきがけ日記

グルメ、料理、旅行や釣りやスノーボードなんでもやります。なんでも書きます。多趣味ブログ。

ブログ開始7か月で1000pv超えを達成し、ブロガーの上位3割にランクインした。

ブログを開始して早いもので7ヶ月が経過しました。

この1ヶ月の頑張りを数字とともに振り返っていきたいと思います。

 

ブログ開始7ヶ月目のpv数

pv数・・1333pv(前月比+397pv)

投稿数・・11記事(前月比+1記事)

f:id:sakigake3:20190407111458p:plain

ブログ開始7ヶ月目のpv数と投稿数の推移

オレンジ色の棒グラフがpv数の推移ですが、この伸び方やばくないっすか??これこの勢いでいったら、1年後には億万長者じゃね・・?((ヾノ・∀・`)ムリムリ

とか思っちゃいますね。ブログのpv数は指数関数的に伸びる(ぐうぃーん⤴って感じ)と言われていますが、まさしくこのグラフはそんな雰囲気を醸し出しています。こういう目に見えてわかる伸びが、ブログの面白さですね

ちなみにブログpv数が1000pvを超えると上位3割に入るらしいです。今のところこのブログは特別な小細工を入れずただ、書いているだけって感じなので続けることさえできれば誰でも1000pvは達成できるのだと思っています。

青色の折れ線グラフが投稿数の推移です。この折れ線もなかなか面白いグラフになっています。最初はメッチャやる気あって、「毎日投稿してプロブロガーなったるぜ!!」ぐらいの勢いから、12月には「あ、ブログってなんだっけ・・?」ぐらいにダダ下がりしています。しかし、1月に全く更新していないブログのpvが若干上がり始めてきていることに気付き、「こっ・・これはもしや!?」と思って投稿数が復活しています。

そしてそれに伴い、pv数も増加してきている。というわけです。

といっても、1000pvという世の中的に見れば僕のブログなんて、箸にも棒にも引っかからない結果となっていますので、まだまだ努力が必要です。

この1ヶ月やったこと

この1ヶ月でやってきたことをまとめます。

Google Adsenseに合格

クリックされると30円とか40円くらいの単価が発生する広告サービスのGoogle Adsenseとかいうやつに登録しました。

ただ、このGoogle Adsense広告を掲載するためには、審査があり、ある程度の文字量のある記事を何個か書いていて、プライバシーポリシーとかお問い合わせフォームを設置していないと審査に通りません。

私はまあ1000文字以上の記事を60記事以上一応書き溜めてはいたので、プライバシーポリシーとお問い合わせフォームだけは作りまして、審査に難なく通ることができました。

収益は?

Google Adsenseでは収益を公開することは禁止されています。ちょこちょこ収益公開しているブログは見かけますが。。

まあ私の今回の1333pvに対する収益は「缶ジュース1本」ぐらいでした。

でも、今回のこの「缶ジュース1本分」の収益は、私が人生で初めて誰かに雇われるというわけでもなく、自分一人の力でもぎ取った収益ですので、めっちゃ嬉しかったです。

サラリーマンでうん十万ぐらいは毎月貰っていますが、それよりもはるかに、この微々たる収益の発生に興奮しました!!

 

吹き出しのHTMLを作成

普段の日常生活にかかわる料理とか旅行とかの記事をアップすることが多い私は、登場人物として、私と嫁の2人をイメージして、クマとペンギンの絵で吹き出しを作ることにしました。これにより会話形式の文章を記事の中に差し込むことができました。

これが僕

これが嫁

 結構有名なブロガーさんだったり、成果を上げているブログにはこの吹き出しが使われているような気がしていたので、導入したかったわけです。

 

最後に

ブログを開始して7ヶ月が経過しました。はじめは1日のpv数が0とかも当たり前だったこのブログもいよいよ1000pvという大台(大台ではない)を超えてきました。

まあ、pv数はまだそんなもんですが、伸び方でいったらこのまま続けていればいい事が起こりそうな気がしますので、ブログはとにかく楽しんで継続する!!ということを目標に掲げてやっていきたいと思います。

過去のpv数の報告記事はこちら↓

 

www.sakigake-life.com

 

 

www.sakigake-life.com

 

 

www.sakigake-life.com