さきがけ日記

グルメ、料理、旅行や釣りやスノーボードなんでもやります。なんでも書きます。多趣味ブログ。

ブログ開始2か月経過!!PV数が先月の3倍になったけど、反省点を自分なりに考察してみた。

こんばんは。

 

転職と同時に開始したこの雑記ブログもついに2か月も経ってしまいました。毎月7日は私のブログ開始記念日となっております。反省も踏まえてアクセス報告、活動報告していきます。

 

 

作成記事数 17記事(うち1記事は1万文字)

今月は17記事作成いたしました。しかしながら、前回1ヶ月目の収益報告では毎日投稿という目標を掲げておきながら、そのおよそ半数の記事しか投稿することができませんでした。

言い訳

投稿数が少なくなった原因としては、私は転職と同時にブログをスタートさせたのですが、転職2か月目にして仕事が忙しくなり、朝7時に家を出て、夜11時に帰ってくるみたいなことが多々ありました。そうなると体力がありません。

ただ、先日モルディブの新婚旅行に関して、1万文字の記事を作成しました。これが、普段の5記事分ですので、実質22投稿したということになるでしょう!!

sakigake3.hatenadiary.jp

アクセス数は初月の3倍以上!!

10/8~11/7までのPV数 442PV

初月が134PVに対して、今月は442PVでしたので、なんと3倍以上のPVとなりました!!(ポジティブすぎるだろ・・)

f:id:sakigake3:20181107225239p:plain

しかしながら、そのほとんどがスマートニュースに掲載された10/10~10/11の期間だけでした。10/11時点では1日100PVに届かんとする勢いで、完全に調子に乗っていました。そして、10/12にPV数が暴落し、ちょっと落ち込んでしまったのも、今月の投稿数が少なくなった原因の一つです。スマートニュースに記事が掲載されてアクセスが一時的に伸びることを「スマニュー砲をくらった!!」とかいうらしいです。しかしながら、スマニュー砲は1時的なアクセスアップが見込めるだけその効果は長続きしないことを知らなかった私は調子に乗ってしまいました。

ちなみに、下記の記事がスマートニュースには掲載されたようです。とくに文字数も多くなく、手が込んだ記事でもなかったのですが、偶然ほかのブログでは紹介されていなかったのでしょうか。なぜか私の記事がピックアップされました。 

sakigake3.hatenadiary.jp

収益

当然のことながら、0円です。というかほとんど広告を貼っていません。今のPV数に対して広告を貼っても何も意味がないので貼っていません。貼ったところで0円です!!

1ヶ月目のアクセス報告で宣言した宿題事項の達成状況

先月報告で目標を掲げています。それに対する達成状況を確認していきたいと思います。先月報告はこちら。 

sakigake3.hatenadiary.jp

 記事のタイトル修正、リライト:未達成

やらねばやらねばと思って1か月間放置してしまいました。本業の仕事だったら上司にどやされていますね。。いつ、過去の記事が日の目を見ることがあるかわかりませんので、イケてない過去記事も今のうちにおめかししておきたいところです。

スマホ用にブログデザイン変更:まあ、達成したかな

正直まだまだ、作りこまねばならないところは山ほどありますが、最低限想定していた、カテゴリ分けと見出し目次のデザインは変更することができました。また、こんな低PVにもかかわらず、はてなブログProに移行しました。

毎日投稿を達成する:未達成

まったくもって達成することができませんでした。しかしながら、1万文字の記事を1つ書けたのはよかったことかと思います。先月報告では1000文字の記事なら30分で書けるようになった!!とか書いてありますが、今は2000文字の記事なら30分で書けるようになりました。投稿数は落ちたもののライティングスキルは上がりつつあるのではないでしょうか!!(相変わらずポジティブやな・・)

釣りに行って釣りに関する記事を投稿する:まあ、いちおう達成ですかね一応

好きなことを書こう!!ということでこの目標を掲げました。結果1回だけ釣りに行って釣りに関する記事を投稿することができました。あ、この記事以外でも1回釣りに出かけたのですが、ボウズだったので記事にすることができませんでした。

ボウズ釣行帰りの南知多から見た夕焼けが非常に綺麗だったので、載せておきます。

f:id:sakigake3:20181107232330p:plain

 ブログ開始3ヶ月目にやるべきこと

先月の目標はほとんど未達で終わっておきながら、今回も新たな目標もしくは2か月目に達成できなかった目標をまた掲げていきたいと思います。

総記事数を100記事にする

現在の総記事数は44記事です。ということは残り56記事を1か月間に書かなければなりません。(いや、ぜったむりだろ・・)目標というのは高くてなんぼです。休日に一気に10記事ぐらい投稿する日を作ったりして、絶対に達成したいと思います。

投稿する記事の文字数は2000文字以上、かつ1万文字以上を1記事投稿する

56記事を投稿するとかいって、「コケコッコー」みたいな内容では意味がありません。充実した内容の記事(今まで1記事でもそんな記事をかけているのだろうか)を56記事増やしたいと思います。そのための指標としては毎回最低2000文字以上は書くこと。さらに、10000文字の記事を1記事は投稿したいと思います。

ツイッターのフォロワーを100人に増やす

やっぱりSNSは頑張ってみてフォロワーを増やしていきたいと思います。現在フォロワー数はなんとたったの12人ですが、それなりに価値のあるつぶやきをすればじわじわとフォロワーが増えることがわかってきましたので、これも頑張りたいと思います。頑張るというか、まあ世の中に対して思ったことをちょっとだけ根拠を添えてひたすら発信しようと思います。よろしければ、こちらのフォローお願いします!!!!(あつかましいな・・( ゚Д゚))

twitter.com

過去記事のリライト

やっぱりこれはやっていきたいです。必要に応じてゴミ記事の削除もしていきたいですね。また、複数に分けている転職の記事などはもしかしたら、一つに統一したほうがいいのかな。とかも考えながらリライトしていきたいです。

ほとんどの記事が文章をダーッと作成して、そのままノールックで速攻投稿しています。そんなこと普段のサラリーマンとしてのお仕事ではありえません。というか絶対にどこかにミスがあります。私もネットで記事を読んでいてちょっとでも誤字脱字があると読む気が失せます。そういうのを無くしていきたいと思います。

同時に、記事の内容についてももっと充実したものにリライトできるようにしたいと思います。

釣りに3回行って釣行記事を書く!!

釣りブログって案外ちゃんと作られているものが少ないんです。まあそうでしょうね。釣りに出かけるだけでも結構な手間がかかるうえに、さらにその様子を記事に書き起こすのは相当大変です。ただただ、写真をペタペタ張って釣れましたー。釣れませんでしたー。なら簡単ですが、そういうことをするつもりではないので、初心者でもわかりやすい記事の書き方をしていきたいです。

そのために、先月は2回釣行しましたが、今月は3回行きたいと思います!!

まとめ

いかがでしたでしょうか。ブログ開始2か月の結果としてはPV数は3倍になりました!!!(まだ言うか・・( ゚Д゚))しかしながら、反省点は非常に多く、このままでは来月PV数が1/2倍になる可能性がかなり濃厚です。今、このブログは黄色信号が点灯しています。まずはとにかく記事を書きまくること、アウトプットを出しまくってノウハウを蓄積することを念頭に置いてブログ活動やっていきます!!では。