さきがけ日記

グルメ、料理、旅行や釣りやスノーボードなんでもやります。なんでも書きます。多趣味ブログ。

筋子の処理方法はとっても簡単、イクラの醤油漬け!!

こんばんはー。

今回は、スーパーで筋子が目に入ったので、筋子を買ってきて、醤油漬けにしてやりました。筋子の下処理方法から解説していこうと思います。

 

本日の食材&調味料

筋子:2腹

醤油:50㏄

酒:25㏄

みりん:25㏄

 

めんどくさかったら、醤油だけでもたぶんいいと思います。

今回買ったすじこは北海道産になります。この値段高いんですかね?安いんですかね?相場がよくわかりませんが、食べたかったので買いました。

f:id:sakigake3:20180924200015j:plain

取り出したら、こんな感じです。美しい?ですねえ。

f:id:sakigake3:20180924200230j:plain

筋子をほぐす

それでは、筋子をほぐしていきます。40℃程度のぬるま湯に筋子をつけていきます。この時筋子が全体的に白くなりますが、気にしないでください。薄膜や筋を取るためにはぬるま湯でやる必要があります。水だとほぐれません。

f:id:sakigake3:20180924200331j:plain

最初は割と雑でもいいんでモミモミしながらポロポロと粒を外していってください。小さいブドウみたいなもんですね。

f:id:sakigake3:20180924200446j:plain

お湯を数回取り換えながらもみほぐし続けるとこーんな感じになります。

色がだいぶ変わりましたね。今写真を見てびっくりしました。

表面に浮いている薄皮や膜は臭みの原因になりますので、取ってあげてください。薄皮はそんなに気にしなくてもいいかもしれませんが、筋だけはしっかりとってあげてください。くさいです。

f:id:sakigake3:20180924200531j:plain

取り出すとこんな感じの色合いになります。本当に寿司屋で食べるイクラみたいになるのか?と不安になる色合いですね・・。でも大丈夫です。

f:id:sakigake3:20180924200708j:plain

 

漬け汁を作る

醤油:酒:みりんを2:1:1で適量煮切ってアルコールを飛ばしてください。

f:id:sakigake3:20180924200110j:plain

そして、例によってボウルに汁を入れて冷ましていきます。

f:id:sakigake3:20180924200932j:plain

漬ける

そして、漬けます!!漬けるとなんか雰囲気変わりますね!!イクラ感ちょっと出てきましたね!!

f:id:sakigake3:20180924201001j:plain

そして漬け込むこと24時間!!

うおおお!!これはまさしくイクラ!!お店で見るやつと同じだ!!カメラの焦点が合わずすみません。。

f:id:sakigake3:20180924201145j:plain

 

実食!!

えいやーえいやーってご飯の上にこれでもかってぐらいかけてやりましょう。痛風を恐れるな!!ぐああうまそうだー!!

f:id:sakigake3:20180924201319j:plain

 

aaaa///うまいい( ^ω^)・・・!!

正直100円寿司のイクラとは比べ物にならない、プチプチ感&味わい!!イクラって結構しつこい味のイメージというか、あまりたくさんはいらないかなって思ってたんだけど、これならいくらでもいける(いくらだけに)!!

でももっと醤油醤油しててもよかったと思う。あとで追い醤油しました。

うまかったー。ごちそうさまでした。

f:id:sakigake3:20180924201425j:plain

最後に

皆さんもぜひスーパーで筋子を見かけたら買ってやってみてください。100円寿司とかで食べるイクラより全然おいしいです。

今日もこないな感じで夜は更けていくのでありました・・。