さきがけ日記

グルメ、料理、旅行や釣りやスノーボードなんでもやります。なんでも書きます。多趣味ブログ。

姫路名物!!ひるぜん焼きそばの作り方!!

こんにちはー。

今回は嫁が姫路でひるぜん焼きそばセット?を買ってきたので、これを使ってひるぜん焼きそばを作っていきたいと思います。

f:id:sakigake3:20180929083238j:plain

 

 

今日の食材

ひるぜん焼きそば・・2人前

豚肩ロース・・100g

キャベツ・・1/4個

白ネギ・・1本

家にあった食材を適当に使っています。パッケージにも書いてありましたが、ひるぜん焼きそばって鶏肉を使うみたいですね・・。まあでも豚肉でまずいわけないので、いいでしょう!!

f:id:sakigake3:20180929083327j:plain

 

調理

それではさっそく作っていきまーす。

まずはキャベツをこのくらいの一口大の大きさにカットしていきます。

f:id:sakigake3:20180929083525j:plain

そしてネギを細長く斜めに切っていきます。ネギの切り方は刃先をまな板の上に立てて、角度を決めて手前方向にサッと引くだけでOKです。

f:id:sakigake3:20180929083558j:plain

そのやり方でこんな感じに切れます。鍋とかやるときはこの切り方でやると見栄えがいいので、いいんじゃないかと思います。今回は焼きそばなのでちょっと雑ですが。

f:id:sakigake3:20180929083724j:plain

そして豚肉に全体的に薄く塩コショウをふって、下味をつけてあげてください。下味は料理の味を左右する大事な要素だと思います。

f:id:sakigake3:20180929083752j:plain

そしたら、豚肉をまずは火が通るとこまで炒めて、キャベツ&ネギの順番でフライパンに入れていきます。料理酒か、もしあれば生ビールを軽くかけてあげてください。子供のころ、祭りの屋台で焼きそば焼いてたおじさんが、「焼きそばはなあ。ビールかけて焼くのが一番うめえんだ。」って言ってたのでそうなんだと思います。

f:id:sakigake3:20180929083923j:plain

そして野菜があるていど火が通ったら、こちらの焼きそばの麺とタレを入れていきます。山椒もあるんですね。完成したら振りかけましょう。

f:id:sakigake3:20180929084153j:plain

こんな感じですねえ。フライパンをフリフリしてよく和えてあげましょう。

f:id:sakigake3:20180929084244j:plain

それなりに水っぽさもなく焼けてきた感が出たら焼きそばは完成だと思います。

 

実食

それでは、食べていきまーす。まったく味を知らないので未知数ですが、山椒を振りかけて食べます。美味しいです!塩焼きそばにちょっと醤油っぽさと若干の酸味もありつつ山椒のピリッと感もあって、さっぱりと食べれる焼きそばでした。

これは、鶏肉のほうが合うのは納得ですね。でもまあ豚肉でも十分美味しいです。

f:id:sakigake3:20180929084416j:plain

 

最後に

皆さんも、姫路に行ったら、ひるぜん焼きそばを買って、家で調理して食べてみてください。っていうか姫路に行ったんだったら、その場で食べればいいですね。

 

最近ブログが全く更新できていなかった!!3日間もお休みしてしまいました。また、ストック記事作成のために明日日曜日は料理に励みたいと思います。俺、なんていい旦那なんだ!!(自画自賛