さきがけ日記

グルメ、料理、旅行や釣りやスノーボードなんでもやります。なんでも書きます。多趣味ブログ。

玉ねぎも人参もみじん切り!牛筋カレーの作り方!

こんにちは。

ついに投稿してしまいます。カレーの作り方。

具材ゴロゴロカレーがあまり好きではない人にもお勧めです。

それでは、いってみましょう。

 

本日の食材

たまねぎ:2個

にんじん:1本

りんご:1個

牛筋:300g

ジャワカレー:1パック

しょうが、コンソメ、塩コショウ、にんにく:適量

こちらのメンツとなっております。まあ普通ですかね。リンゴは別になくてもいいです。リンゴと牛筋の間に挟まれている赤いペーストは以前個人的に作った激辛ペーストです。ちょっと入れるだけで辛すぎるので、あまり使いませんでした。

f:id:sakigake3:20181001061527j:plain

 

調理

それでは気合い入れて作っていきましょう。まずは玉ねぎと人参半分をみじん切りにします。

f:id:sakigake3:20181001062102j:plain

そして、リンゴ1個と人参もう半分はすりおろしていきます。

f:id:sakigake3:20181001062159j:plain

野菜ジュースや・・

f:id:sakigake3:20181001062229j:plain

そして、メイン食材の牛筋肉です。こちらはそのままカレーに投入するとアクが出るので、下茹でします。

f:id:sakigake3:20181001062302j:plain

こーんな感じになったら、湯から上げてくださいね。

f:id:sakigake3:20181001062342j:plain

湯から上げて水でさっと流したら、一口大の大きさにカットして置いておきます。

f:id:sakigake3:20181001062406j:plain

そして刻んだにんにく、しょうがをサラダ油(オリーブオイルがいいかも)に弱火で火にかけて香りを出していきます。中華料理みたいだ・・

f:id:sakigake3:20181001062435j:plain

香りがたってきたら、人参玉ねぎを入れて中火であめ色になるまで炒めていきます。塩コショウをさっと全体にまぶしてあげてください。

f:id:sakigake3:20181001062539j:plain

ある程度しんなりしてきたら、牛筋を投入します。牛肉にも塩コショウをかけてあげるといいです。忘れてましたが。

ウマソー!!

f:id:sakigake3:20181001062630j:plain

すぐに水をいれてOKです。グラグラと煮込んでいってください。赤いのは辛いペーストです。ほんの隠し味なので要りません。

f:id:sakigake3:20181001062719j:plain

コンソメも入れてあげてください。

f:id:sakigake3:20181001062826j:plain

こーんな感じにグラグラと煮詰まってきたら、もう一度水を加えて再度このぐらいの水分量になるまで煮込みます。

f:id:sakigake3:20181001062924j:plain

すると、こーんな感じの色合いになります。

あれ、これもうカレーじゃん??ってなぐらいになります。この段階では野菜のうまみが凝縮された野菜スープみたいな味わいです。いつも私はこのぐらいまでベースを作りこんでしまいます。

f:id:sakigake3:20181001063014j:plain

そして、カレールーを投入して、完成です!!

f:id:sakigake3:20181001063121j:plain

 

実食

うめー!!まるで2日間ぐらい煮込んだかのような味です。

でもまだ味にばらつきがあるので、明日の朝になったらもっとおいしくなっていると思います!!大成功!!

f:id:sakigake3:20181001063228j:plain

 

 今回は牛筋カレーの作り方をお伝えしました。実際作り方は毎回毎回気分で変わります。リンゴ入れたの初めてですしね。

ぜひ、作ってみてください!