さきがけ日記

グルメ、料理、旅行や釣りやスノーボードなんでもやります。なんでも書きます。多趣味ブログ。

漬けこむ時間はたったの10分!マグロ漬け丼with納豆&卵黄

こんにちは。

マグロの漬け丼ってめっちゃうまいですよねー。あまり家では作らない人が多いかもしれませんが、実は漬け丼ってめちゃくちゃ簡単で短時間でできちゃうんです。ということでサクッとめっちゃうまい丼をお昼ご飯に作ってみたのでご紹介します。

これを作ってあげたら子供もきっと喜ぶでしょう。

 

 

本日の食材&調味料

マグロのぶつ切り:お好みの量

納豆:1パック

卵(卵黄):1個

濃い口醤油:100㏄

みりん:50㏄

料理酒:50cc

わさび:お好みで添えてください。

これだけです。醤油:みりん:料理酒は2:1:1の割合であればいいです。

 

f:id:sakigake3:20180923150709j:plain

 

醤油、みりん、酒をフライパンで煮切る

まず手始めに、醤油、みりん、酒をフライパンで煮切ります。

指定の量をどばどばっとフライパンに注ぎます。

f:id:sakigake3:20180923151112j:plain

こんな感じでグラグラと沸騰したら、火を止めます。

f:id:sakigake3:20180923151159j:plain

ボウルか器に取り出して冷蔵庫に入れて冷ましてください。大体20分ぐらいかな?アツアツの状態のところにマグロを投入すると普通に火が入ってしまいますので。キンキンに冷えなくてもマグロに火が通らないぐらいに冷めるまで冷蔵庫に入れておいてください。

f:id:sakigake3:20180923151311j:plain

マグロを漬ける!

冷蔵庫で覚ました漬け汁にマグロを入れます。

そして10分間漬けこみます!たったの10分ですよ。なんかイメージ的に一晩ぐらい漬けるのかなと思っていましたが、10分で十分なんです(ダジャレではない)。

f:id:sakigake3:20180923151503j:plain

盛り付ける

そしたらご飯の上に持っていきます。まずはマグロを器の半分まで盛ります。

f:id:sakigake3:20180923151825j:plain

そして納豆と卵黄、お好みでワサビを添えます。はい完成!!簡単すぎる!!

f:id:sakigake3:20180923151850j:plain

実食

では食べていきまーす。寄りのショットも、、どうこれクッソうまそうでしょ。

f:id:sakigake3:20180923152030j:plain

ぐあああうめえええ!!マグロと納豆卵黄のコラボレーション最強やー!!

1杯1000円で売りたい!!

f:id:sakigake3:20180923152114j:plain

 

最後に

簡単に作れるマグロ&納豆&卵黄丼でしたー。今日の晩御飯にサクッと作ってみてください。ではではーよい日曜の夜を~。