さきがけ日記

グルメ、料理、旅行や釣りやスノーボードなんでもやります。なんでも書きます。多趣味ブログ。

ご飯のおかずにもビールのつまみにも最適!手羽先と大根の煮込み!

こんにちは。

今回は僕が一番好きなおふくろの味を再現しました。といっても普段は手羽元を使うのですが、スーパーに手羽元がなかったので手羽先で代用しました。手羽先でもとってもおいしいですよー。

そしてこの料理は一見手が込んでいるように見えてとっても簡単で失敗もまずしないので、料理上手と思われたいそこのアナタ必見です。

 

 

今日の食材&調味料

この料理特に分量とか考えたことはないです。でもまあこのぐらいかなあというのを載せておきます。最初はざっくり作って、途中で味見しながら整えていくのがいいと思います。

手羽先:8本

大根:1/3本

ほんだし:大さじ1杯

三温糖(普通の砂糖でも可):大さじ3杯

はちみつ(なくても可):大さじ2杯

醤油:200cc

酒:100cc

みりん:100cc

水:200㏄

f:id:sakigake3:20180923215131j:plain

調理

まずは大根の皮をむいていきましょう。

f:id:sakigake3:20180923215551j:plain

3㎝ぐらいの厚さの輪切りにして、今回使用した大根が太かったので面積の大きいところは、さらに1/2にしました。

f:id:sakigake3:20180923215633j:plain

フライパン(鍋)に醤油酒みりんほんだしを入れて火にかけます。

f:id:sakigake3:20180923215741j:plain

軽く煮立ってきたら大根と手羽先を入れてください。

f:id:sakigake3:20180923215838j:plainf:id:sakigake3:20180923215908j:plain

最初から入れていてもいいんですが今回はこのタイミングではちみつを入れました。はちみつは照りとコクを出すために入れています。

f:id:sakigake3:20180923220018j:plain

そして砂糖を入れていきます。この砂糖を入れるタイミングも最初からでいいです。このタイミングで入れたのはなんとなくです。

f:id:sakigake3:20180923220112j:plain

具材が浸るぐらいまで水を足して、キッチンタオルを落とし蓋としてかぶせてあげてください。そうすることによって具材全体に味が染みわたります。

f:id:sakigake3:20180923220227j:plain

中火でことことと30分程度火にかけてください。30分たったら、火を切って、そのまま放置して冷ましてください。煮物は冷める瞬間に味がしみこみます。

味をシミシミにさせたいは火にかける⇒冷ます⇒水を足す⇒火にかける⇒冷ますみたいな感じで2回やるといいです。そして次の日に食べてください。そうすれば完璧です。

今回はその日のうちに食べたかったのでそこまではしませんでした。というかよっぽどのことでない限りそこまでしないですが。

f:id:sakigake3:20180923220406j:plain

 

完成!!

完成しましたー。こちらが私にとってのおふくろの味です。これがもうビールにも合うし、ご飯と一緒に食べても最高で柔らかくて食べやすいので老若男女問わずだれでも好きになれる料理だと思います。うまし!

f:id:sakigake3:20180923220927j:plain

そして今日はお友達も来てたんで、銀のさらもとっちゃいましたー。ネタはサーモンイクラ、ネギトロ、マグロ、イカ、金目鯛、炙りトロサーモン、甘えび、トロサーモン、つぶ貝、アナゴです。サーモン多すぎだろ!!

うまかったー。今日も友人が来るまでは家に引きこもっていたのでろくな休日じゃねえなと夕方ごろは思っていたんですが、結果的には良い週末を過ごすことができました。

f:id:sakigake3:20180923221016j:plain

ではでは。また明日~。