さきがけ日記

グルメ、料理、旅行や釣りやスノーボードなんでもやります。なんでも書きます。多趣味ブログ。

ブログ開設半年で殆ど更新してなかったのに「ほぼ1000pv」到達した。

2月は10記事投稿して、936pvでした。

この雑記ブログを2018年9月に開設して、早いもので半年が経過しました。12月~1月にかけてはほとんど何もしていなかったと言ってもいいですね。「ブログで稼ぐとか絶対無理だろ・・」という感じで殆ど諦めてました。

しかし、この2月不思議な現象を目の当たりにして、再度ブログを書き始めることにしました。その理由や今月のpv数を振り返ります。

ブログ解説からのpv数と投稿数の推移

2018年9月に開設したこのブログ。はじめは「よっしゃーブログで稼いでやるぞー!!」という想いから、初月の投稿数は25記事と張り切っていました。

しかしながら、1ヶ月経っても2か月経っても伸びないpv数に飽き飽きして、12月と1月はたったの4記事しか投稿しないというブログ倦怠期に陥りました。というかもうほぼ諦めていましたね。

f:id:sakigake3:20190302092530p:plain

ところが、この2019年の2月、全く更新していなかった僕のブログが、「あれ?更新してないのになんか伸びてきてる?」ということに気付きました。おそらく最初の2か月で書き溜めた記事のおかげでブログのドメインパワーが増大してきたのだと思います。

おかげで上のグラフのように僕のブログは右肩上がりで推移しています。

つまり、僕のブログに対するGoogleからの評価が知らないうちに高まってきていたということです。その時のツイートがこちら。

これに気付いて僕はブログ活動を再開しました。

いつかブログで飯を食うんだ・・!!

2月のpv数、運営報告

「ほぼ1000pv」ですので実際には2月のpv数は936pvとなりました。投稿数はたったの10記事。2月は28日までしかないので、あと2日あれば1000pvにまあ届いていたでしょう。

こんな感じのツイートをよくしていて、pv数に一喜一憂する1ヶ月でした。

独自ドメイン取得したことによりドメインパワー低下

あと、今月はドメインを新規取得して、ブログのURLを変更しました。赤丸のところがブログ更新日ですが、大体、更新した日はpv数が伸びる傾向にあります。しかし、2月25日は更新したのにも関わらず、pv数が激減してしまいました。これはおそらく、グーグルからのブログに対する評価が下がってドメインパワーが低下し、検索クリック数が激減したからだと思います。

f:id:sakigake3:20190302093536p:plain

独自ドメインとらずに、あと2日あれば余裕で1000pv行ってたね( 一一)


グーグルアドセンスに合格

 独自ドメインを取得したのはグーグルアドセンスに申請するためでした。グーグルアドセンスに申請し、2週間が経過した頃に合格通知が届きました。これにより、僕のブログは収益化できることになりました。記念に下方に貼らせていただきます。

まとめ

 今回はブログ開設半年のPV数の推移と、今月の活動報告でした。次月は3000pvぐらい行けるといいっすなあ。張り切って更新し続けるのでよろしくお願いします。

 過去のブログアクセス報告はこちらからどうぞ

 

www.sakigake-life.com

www.sakigake-life.com