さきがけ日記

グルメ、料理、旅行や釣りやスノーボードなんでもやります。なんでも書きます。多趣味ブログ。

愛知県でオススメの濃厚つけ麺が食べれるお店トップ5!!

今回は愛知県内で食べれるつけ麺トップ5をご紹介します。私がつけ麺が大好きでして、愛知県内だけでも十数店舗のつけ麺を食べて来たと思います。その中から厳選して5店舗を紹介させて頂きますので、今回ご紹介するお店のつけ麺は全て、めちゃくちゃ美味しいんです。その粒ぞろいな5店舗の中から私の思う「愛知県のつけ麺ランキングトップ5」をご紹介いたします!!

 

第5位 紫陽花 特製濃厚つけ麺1050円(濃厚つけ麺は800円)

住所:愛知県名古屋市中川区八剱町4丁目20−1

TEL:052-355-0787

紫陽花は食べログで愛知県のラーメンNo.1に輝き続けている名店。いつ何時でも店の前には行列ができていて、1時間以上待つのは当たり前。

愛知県に来たのであれば、まずはこの一杯を食べなければ始まらない!!

濃厚な魚介系のスープとツルツルでコシのある麺、そして柔らかく旨味の凝縮された鳥と豚のチャーシュー。完璧な1杯。ご賞味ください!!

f:id:sakigake3:20190216084143j:plain

第4位 麵屋さくら 濃厚つけ麺850円

住所:愛知県半田市出口町1-45-16

TEL:0569-23-4741

半田市にあるこちらのお店。店主がかなりの研究家で、季節限定のつけ麺なども多く楽しめるお店です。店内もオシャレな感じで彼女とデートでどうしてもつけ麺が食べたくなった時でも使えそう。こちらも紫陽花ほどではないが、1時間ぐらいは待つ覚悟で。

そして肝心のこの濃厚つけ麺ですが、特徴的なのは豚骨魚介スープの豚の香りがかなり高く、他では食べれない味わいになっています。そしてチャーシューは真空低温調理という手法で調理されていて、愛知県内でこのチャーシューに勝てる店はないでしょう!!

f:id:sakigake3:20190216084510j:plain

ちなみに、今回は濃厚つけ麺ランキングなので、あれなのだが冬季限定で「鴨南蛮つけそば」とかもやっていてこれが大人気らしいので、こちらも要チェック!!!

第3位 麺者すぐれ 白つけ麺(800円)+三種の肉、味玉、海苔(350円)

住所:愛知県春日井市東野町2-1-24

TEL:0568-29-7998

盛りが美しいこちらの一杯。スープは魚介がめちゃくちゃがっつり来る感じ。そしてこのがっしりとコシのある全粒粉の麺が最高に美味い。濃厚つけ麺の王道を徹底的に研究したパンチ力抜群な一杯です!!

f:id:sakigake3:20190216085623j:plain

f:id:sakigake3:20190216085751p:plain


第2位 つけ麺 舞 濃厚つけ麺(850円)+ 卵(100円)

住所:愛知県あま市七宝町沖之島十八78

元々は熱田区にあったこちらの名店。なんと店主はラーメン屋で修業した経験も一切なく、ラーメンを作ることが好きで、趣味でラーメンを作り続けていたら、ラーメン屋になったとかなんとか。そんなラーメンオタの作るこのつけ麺は、鳥の濃厚な旨味をギュッと抽出されている。鳥系のつけ麺はなかなかないので、他の店舗ではまず食べることができない一杯となっている。ツルツルでコシの聞いた太麺にこのスープが最高にマッチしています。正直1位にしようかどうか悩みました!!

f:id:sakigake3:20190216084737j:plain

 

第1位 中華蕎麦 生る つけそば(800円)+卵トッピング(100円)

住所: 愛知県名古屋市千種区豊年町3-18

TEL: 052-717-6028

千種区にあるこちらのお店。生るとかいて「なる」と読む。香り高くコシの効いた全粒粉の麺は大将が超丁寧に盛り付けをしていてめちゃくちゃ食べやすくて美味い。スープは魚介系で濃厚だが、まろやかさもありつつ旨味がちゃんと抽出されている。

トッピングは別皿となっているが、トッピングによってスープや麺の味がぼやかされてしまわないようにと別皿になっている。

チャーシューも実は私はこのタイプの一般的なチャーシューが一番好きだ。鳥ハムとかも美味しいけど、ラーメンに合うのはやっぱりこのタイプのチャーシューだと思う。そして赤いのは柚子胡椒でこれを麺と少しずつ絡めながら食べると味を変えながらさっぱりと一杯を食べることができる。

つい数年前まではつけ麺なんて邪道だろ・・冷めるし・・何がええんや・・とか思っていた私をつけ麺好きにしたこの一杯を1位とさせていただきました!!

f:id:sakigake3:20190216093744j:plain

 最後に

今回ご紹介させて頂いたお店は全てめちゃくちゃ美味しい殿堂入り級のお店です。どのお店に行っても満足すること間違いなしですので、今日のお昼ご飯の参考にしてみてください。