さきがけ日記

グルメ、料理、旅行や釣りやスノーボードなんでもやります。なんでも書きます。多趣味ブログ。

ゼラチンを使って超簡単激ウマ濃厚滑らかプリンのレシピ紹介

ホワイトデーなにくれるの(#^.^#)?

お。。おう。(プリンでも作るか。簡単だし。うまいし。)

そんなわけで今回は嫁へのホワイトデーのお返しにプリンを作りました。ゼラチンを使用して、超簡単にできるんですが、これがウマすぎて感動するレベルだったので、レシピ紹介していきます!

 

材料紹介

材料はたったのこれだけ。もう、簡単だとわかるでしょう。

卵黄・・2個

☆牛乳・・200ml

☆生クリーム・・200ml

☆上白糖・・大さじ4

バニラエッセンス・・3滴

水でふやかしたゼラチン・・4g

f:id:sakigake3:20190317123922j:plain

 

作り方

まずは以下の材料を鍋に入れて、弱火から中火で温めていきます。ふつふつと鍋が沸騰し出したら水でふやかしたゼラチン・・4gを入れて、火をとめましょう。

☆牛乳・・200ml

☆生クリーム・・200ml

☆上白糖・・大さじ4

 

卵黄2つをボウルに空けておきます。ここに上で作った☆の液を少しずつ入れていきます。この時にいつでもいいのでバニラエッセンスを3滴加えてください。

混ざったら、プリン用の容器に移して、冷蔵庫で数時間冷やしておけば完成です!!

いや・・簡単すぎるでしょ!!|д゚)

 

完成!!実食!!

完成しました!!こちらになります。ダイソーで売ってる容器と、友人が以前東京からお土産で買ってきてくれたプリンの容器を使用しました!!

f:id:sakigake3:20190317124654j:plain

上から見下ろした図はこんな感じ。ゼラチンのおかげでしっかりと固まってくれていますね!!

f:id:sakigake3:20190317124746j:plain

そして、激ウマでした!!濃厚でかつ滑らかなので、ゼラチンを使った感じが全くしません!!嫁も「いつ蒸したの?」とか言ってましたが、一切蒸してません!!

本当にそんじょそこらの市販のプリンとは比べ物にならないレベルで美味しかったです。まあ、卵と牛乳いいやつ使ってますけどね!!

f:id:sakigake3:20190317124843j:plain

最後に

今回はホワイトデーのお返しに嫁に作った超簡単なプリンの作り方をご紹介しました。私からすると、わざわざデパートに行って高いお菓子を買う手間よりも、自分で簡単にプリン作っちゃうほうが楽ですね!!

嫁のお母さんにも渡しに行ってきます(#^.^#)