さきがけ日記

グルメ、料理、旅行や釣りやスノーボードなんでもやります。なんでも書きます。多趣味ブログ。

ヘルシオで作る揚げ物は本当に美味しいのか?鳥の手羽元の唐揚げ作ってみた。

こんにちは。

突然ですが、我が家にはヘルシオがあります。ヘルシオといえば水蒸気の力を使ってごはんを温めたり、ゆで卵や焼き物、そして油なしで揚げ物までできてしまうという優れものです。

今回はヘルシオを使って作った揚げ物は本当においしいのか検証してみました。

今回の食材、調味料

  • 鳥の手羽元(12本くらい)
  • 塩コショウ(手羽元の表面にうすく広がる程度)
  • 醤油(手羽元が漬かる程度)
  • 刻みショウガ(小さじ山盛り1杯程度)
  • 刻みニンニク(2カケほど)
  • 酒(ジョボジョボジョボ・・ぐらい)

りょ、、料理はフィーリングじゃー!!

すいません。これからはもう少し丁寧にお伝えできるように善処します。

 

いざ、調理!!

今回の食材は鳥の手羽元です。こちらをヘルシオに突っ込んで唐揚げにしてやろうと思います。しかしまあこのままでは美味しくないので下ごしらえをします。

f:id:sakigake3:20180916185243j:plain

まずは塩コショウを振りかけます。

f:id:sakigake3:20180916185259j:plain

そしてお次に醤油をぶっかけます。

f:id:sakigake3:20180916185322j:plain

続いてお酒を1周ぐらい回し入れます。

f:id:sakigake3:20180916185356j:plain

そして刻んだニンニク1~2かけ分投入します。

f:id:sakigake3:20180916185441j:plain

そしてショウガを小さじ山盛り一杯ぐらい投入します。

f:id:sakigake3:20180916185527j:plain

そしたらフォークで肉をグサグサ刺しながら、タレを絡めていきます。タレが絡まったらこのまま1時間程度放置します。私は前日に仕込んだのでまる一日このまま置いてました。まあ、1時間漬ければ十分美味しいです。

f:id:sakigake3:20180916185604j:plain

漬かったら片栗粉をまぶします。

f:id:sakigake3:20180917213830j:plain

そしてヘルシオへセッティング!!

f:id:sakigake3:20180917214022j:plain

ヘルシオにはこんな感じでメニューがあって、このメニューを選択して、チンするだけで料理ができちゃいます!!

f:id:sakigake3:20180917214321j:plain

30分後・・・

チーン( ^ω^)・・・できた!!

うまそうだ・・

f:id:sakigake3:20180917214234j:plain

 

実食!!

くっそうまいでございます。めちゃくちゃビールに合う。高校生の時だったらこれだけでご飯3合食べちゃうね!!(今でも食べようと思えば食べれますが。)

どうでしょう。。見た目も唐揚げっぽくて結構美しくないですか??

油一切使ってないんですよ・・これ。

f:id:sakigake3:20180917214843j:plain

 この寄りのショットもいいでしょう。

f:id:sakigake3:20180917214905j:plain

 今日もビールが進みますなあ。昨日のサーモン切ってみたの記事と同じビール画像であることは気付かなかったことにしてください。

f:id:sakigake3:20180917215138j:plain

明日は水曜日!!これを乗り切れば、今週も終わったようなもんだ!!

ガンバロー!